見出し画像

習慣にするって手もある!

今日は「死」を覚悟した日からちょうど1年。


はい、元気に生きています(笑)
生命を救ってくれてありがとう。
無事忌明けを迎えることができました。

私はこれまで多くの素晴らしき先人に出会い、
育てられてきました。
今思うと、幸運としか言えません。

ご恩返しの意味も含め、
これまで得てきた知識や経験を、
これからの世界を担っていく
「若い人」に繋いでいくため
パーソナル・コーチという道に入りました。
集合教育では伝わりにくい、
その人の、その時に合った「コーチング」
を行っています。



さて、本題に入りますね。
今日のお題は
「習慣にしろ!」です。

私が大学に入った頃の話です。
学校から一番近い下宿を選んだ私、
同じ下宿に同郷の医学部3年生(学1)の方
がいました。
10人ほどの下宿人のリーダー的存在です。
大きな体に、いかつい顔、豪放な性格で
空手の有段者です。
つまり、「怖い人」です。

彼の口癖が
学生たるもの、12時までは勉強しろ!
です。でも
「12時過ぎたら飲みに行くぞ!」
とも言っていました。

こちらは初めての一人暮らしで、背中から羽
が生えています。
夕食後、遊んで騒いでいると
「うるさい、勉強しろ!」
と怒鳴られます。
また、12時過ぎまで勉強していると
「いつまで勉強してるんだ!」
と鉄拳がとんできます。
本当に、よく殴られました。
(そんな時代でした)

こんな生活が、彼が引っ越すまでの3年間
続きました。
すると不思議なことに、
「勉強」することが習慣になり、
勉強が苦でも何でもなくなります。

目標設定も何もなく、志も皆無な私でも
(鉄拳制裁が怖いので)勉強することと
メリハリをつけることが身に付き、
このエッセンスは数十年を経た今でも
私の身に染み付いています。

私の最大の財産です。
(だって努力を努力と思わないんですもの)


何かを成し遂げるには
「目標設定」はとても重要です!
でも、それが苦手な人もいると思います。

そんな あ・な・た
考えずに、力技で、習慣にしてしまう
って手もありますよ。


方法はどうあれ「やったもん勝ち」
ですからね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?