充実

今日は朝のうちはとても寒かったです。手元のApple Watchで気温0度。久しぶりの冷え込みでした。最近はもう春に向けて日に日に平均気温が上がっていた中でこの寒さはとてもキツかったですね。


でもそんな中でも休日は走りに行きたくなるわけです。疲れているんだけど、そのままダラっとしちゃうとかえって体が不調に陥りやすいという体質なんです。なので強制的に半袖短パンに着替えていざ15kmです。気温が低い上に風まで結構吹いていたので、その状況に慣れるまでホント大変でした。


でも途中道を曲ってからは風を追い風に受けるようになって、2kmに届く頃にはもう汗ダクになりました。ランニングを日常的にやっている方ならわかるかなと思うんですが、風が吹く速さと自分が走る速さがマッチすると無風状態の中を走っているような感じになりますよね。追い風でもない、もちろん向かい風でもない無風な状態。これって結構気持ちいい感覚だったりするんですが、気温が上がってくるととっても暑いんですよね。走っているうちには気温も上がってきて暑さで疲労が溜まります。ちなみに僕は7、8度くらいがベストな気温です。フルマラソンを完走するにはこれ以上上がっちゃうと無理ですね。

画像1

この季節はいいですね。いろいろが芽吹き始める時期です。梅はもう満開ですね。土手の草花も緑が濃くなってきたりその先にちっちゃいツボミを付けたり。桜も可愛く咲いていたりします。ソメイヨシノじゃないんでしょうね。でも見ているだけで癒されます。


そんな景色の中をゆっくり駆け抜ける最中にいろんなことを考えます。またいくつか“言葉”が浮かんできたので、また後日ここに載せていきたいと思います。ぜひ読んでくださいね。以前にも書きましたが走っている時が一番『無』になれるのでいろいろ思い浮かびますね。ミスター・ポポ状態です。

画像2


僕のランニングの到達点は高崎駅です。走り切る頃には気温は10度になっていました。そりゃくたびれるわけです。でもくたびれてたくさん汗をかいた後にはご褒美が待っています。これがあるからランニングがやめられないんです。500ml缶のビールが全てを癒してくれるんです。そしてその御褒美も今日は特別仕様で“桜缶”になっていました。中身も通常のものと一緒で飲むにはなんの代わり映えもないんですが、こういうちょっとしたことが特別感を増します。

画像3

そして一杯飲んだ後には昼食に駅の立ち食いそば。かき揚げ天そばが僕のイチバンです。本日現在の価格は410円でしたが、これ僕が高校生の時には290円だったんです。140%です。物の価値はこれだけ上がってんのに人の価値ってどうなってるんですかね。また“言葉”が生まれそうです。そう、こうやって何気ないところから浮かんでくる言葉がいろんな事象に当てはまって日々のnoteになってます。いろいろ考えすぎなんですかね。

画像4

食事を終え電車に乗り帰ってきました。

まさしく充実そのものです。そんなにお金もかけずにこれだけの充実感です。確かに高価な物を買った、高いお金を払って体験したとかそういうのも充実や満足にはなるんでしょうが、そういうのってあまり何度もあることじゃないから非日常なんですよね。僕が求めるものって日常をちょっとアップグレードすると味わえる充実感です。僕にとってそういう方が一番満足度が高いんですよね。「ちょっと工夫するとこうなるんだな」という発見のような感覚が嬉しいんです。


“自分で工夫する”ってとこがミソです。付加価値のついた日常を過ごして自分に付加価値が付くきっかけになったらいいなと思います。


別にランニングしなくてもいいです、ビール飲まなくてもいいです、そばなんて食べなくたって。みなさんも休日は充実してくださいね。


そして余談なんですが(今までも十分余談ですが)、僕は桜の花が本当に好きです。さっきソメイヨシノとか、桜缶のビールとか言ってましたけど好きだから目が行っちゃうし探しちゃうんですよね。毎年3月下旬には上野に花見に行きます。で、今年ももちろん行こうと思っていたわけで、準備として先日スターバックスで桜のタンブラーも買ってきてたんです。ビールだけじゃなくコーヒーも好きです。このタンブラーを携えて上野公園をウロウロしたかったんですが今年はちょっと状況的に無理そうですよね。今年は上野公園じゃなく県内にある敷島公園で花見をしたいと思います。

画像5

みなさんの住む街はいつ頃桜が咲くんでしょうか。良い春を迎えてください。

shinyaの休日紹介でした。
それではまた。

日々の『スキ』、そしてこの『サポート』とても励みになっています。今後も応援よろしくお願いします。shinya。