見出し画像

新しい一年に向けて

大学3年生になりました。

自分の"好き"がはっきりしなくて、手当たり次第いろんなことに挑戦して、本業を忘れてモノづくりに熱中してみたり、本を読み耽ってみたり、ひたすら考えてみたり、新しい世界に飛び込んでみたり…ふらふらしていた2年生の1年間。
色んなことをそこそこ器用にこなせると思い込んでいたけど、実はそんなことなくて、何に手をつけてももっと出来る人がたくさんいて。結局、やりたいこともはっきりしなければ、得意だと胸を張って言えるものもなくなってしまって、ひたすらジタバタもがいていたような気がします。
これだったら、自分の本業である音楽に、ただ真っ直ぐ脇目も振らずに向き合っていれば、もっと実になる1年だったかもしれない…と思ったことも何度もありました。

それでも、2年生が終わりに近づくにつれ、これまでの寄り道がなかったら出会えなかった人や音楽や経験にたくさん助けられていきました。
モノづくりに興味を持ってくれた人にお仕事を頂いたり。本を紹介したらたくさんの人に見て頂けたり。新しい世界で出会った人と一緒に音楽をしたり。私の視野や価値観が、ぐんと広がる出来事がたくさんありました。

きっと間違いじゃなかったんだと思います。たくさん寄り道したと思い込んでいたけど、実は、今後の私を支えてくれる存在をたくさん引き寄せた一年だったんだと思います。そしてここからの人生だって、きっと去年の経験にすごく助けられるはず。

お花を摘みに行ったつもりが、種を蒔いていたから、それを実感するまでの時間がすごく長かった。
どこへ行っても初心者、初めてのことばかり。なんとか形にはしたつもりでいたけど、その壁の高さにいつも心が折れていました。でも、ちゃんと意味があったって実感出来た。それがすごく嬉しい。

今年はちゃんと腰を据えて、新しい世界に飛び込むことを恐れない気持ちは忘れずにいたいけど、今の居場所や今あるものも大切にしたいと思っています。

たくさん種を蒔いた去年。今年は、新しい種を蒔くことばかりに必死にならずに、これまで蒔いた種に水をあげて、成長させたい。枯らさないように、今あるものを大切に育てていきたい。そんな気持ちも、同時に芽生えています。

自分の将来と照らし合わせて、間引きもしながら、時には新しい種を蒔きながら、私らしい花を咲かせられるように頑張りたいな。

久しぶりで、なかなか文章がまとまらないので今回はこの辺で。
皆さんの新生活が明るいものでありますよう、また、素敵な出会いがありますように。

一緒に最高の一年にしましょう!☺️

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?