見出し画像

品川区 星の湯

2021.5.23.

いそいそと二軒目にゴーウ。
一軒目があまりに至福の施設だと、二軒目に申し訳のなさも感じつつ、お遍路としてはそうもいっていられないので、急いで向かう。

こちらもビル型銭湯の一軒。
例によってフロントで回数券でお支払いしつつ、スタンプをいただきつつ、事情聴取を。
現在は三代目で、初代は北陸ご出身とのこと。残念ながらご出身県までは聞き出せなかった。得られたのは、言葉少なめの印象の三代目だが、もっと気になったのは、あいさつの声の極めて小さなお店だということだ。私のような情報収集の場合は構わないが、おそらく普段からこのくらいの声量なのだろうか。きっと、高齢のお客さんには聞こえていないと思うのです。

入り口には、今日の薬湯は「シャボン玉の香り湯」とあったので、それを目がけてゴーウ!

画像1

脱衣所にはベンチや実家感のある机、荷物用の台などが多く、使いやすそうな配置だ。このあたり、シニアにもラン後の私にも優しい。

浴場は正面にモザイクタイルのヨーロッパらしき山脈の絵があり、手前にカランと左右に立ちシャワー一席ずつがあり、浴槽は左から日替わり湯、機能していない寝風呂、深めのバイブラ湯、ジェットバス二席、座風呂のレイアウト。

確かにシニアには優しそうな配置と湯種だ。
お客さんで賑わっており、声が小さいだけが気になる点かも知れない。
いやむしろ、気にしているのは私だけかもしれない。でも、やっぱり、あいさつは大きい声の方がいいかな。

お風呂上りには、このエリアで人気のケーキ屋さんに。
Pâtisserie YOSHIKAWA」でショートケーキ、モンブラン、サンマルクを。
家人には、大きい声で「ただいま!」と言おう。

画像2

さらに歩いて、今日も戸越銀座商店街に向かう私。
ねえ、なんなの?
そして空には、飛行機。ユーミンが聞こえてきそうだけれど、忘れるな。ここは府中ではなく、品川なことを。

画像3

どこをどう見ても、飛行機が飛んでい過ぎる。

画像4

最近ネコさんばっかり撮っていたので、イヌさんもどうぞ。
私自身は完全にイヌ派です。

画像5

てくてく歩いて、先週買って美味しかった「かたばみ精肉店」で、とんかつとフライなどを。このブログ、結構泣ける。
ここ、接客もとっても良くて、今日も「ちょうど千円ですね、なんてお上手なお買い物!」って言われたのよ。うれしいよね。

画像6

ショーケースはこんな感じ。
人気なのは、食べ歩きのできるコロッケのようです。とんかつ、わかさぎフライに合わせて、買ってみる。

画像10

コロッケと大好物のメンチカツを、それぞれ歩いてもぐもぐ。
コロッケはとろみもあって、美味しい!ソースも塩梅よくかけてくださるので、手も汚すことなく間もなく完食!

画像11

通りがかりに、行きがかり上、「巨人のシチューハウス」なるこちらにもイン。冷凍のシチュー。アツアツのシチューも持ち帰りできるんだって。アイルランド人のシェフのお店なのだそう。

画像7

メニューを店員さんに相談しつつ、5つ買うとアイルランドのソーダブレッドがプレゼントされるとのことで、重い荷物がすでにあるのに迷わず5つ買う私。どうかしてる!
購入したのは、シーフードチャウダー(貝類ではなく、マグロやサーモンなどの魚介)、ビーフ&ギネス、ダブリンコーデル(ソーセージとベーコン)、ほうれん草クリーム、ポーク&パンプキン。楽しみだなあ、重いけれど。

画像8

気になるお店といえば、「solco」というこちらも。
塩の専門店なんだって。今日はあまり時間がないので、今度来てみよう。

画像9

町にはかわいい建物も。お米屋さんもあるんだね。

画像12

じゃーん。今日のおごちそうは、餃子、麻婆豆腐、とんかつ、わかさぎフライ、玄米。うーん、おいしい!

画像13

お遍路番号 品川 25
住所 〒142-0053
品川区中延6−1−10
電話番号 03-3781-1918
ホームページ
ホームページ2
アクセス 東急大井町線「荏原町」駅 徒歩5分
休日 土曜
営業時間 15:00−24:30 ※入店は24:00まで






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?