見出し画像

練馬区 中村浴場

2022.7.10.

今朝はまず、投票から。
心なしか、普段の投票よりも人出が多かったように感じた。
さて、結果はどうなるのでしょう。結果を確認する、までが投票行動だと思うので。

画像1

そして、家人とお出かけ。
つばめちゃんたち、実はこの巣は今季二家族目なのだけれど、また結構大きくなってきたねえ。

画像2

家人と別れ、八幡山からランニングをスタート。
改めて被選挙人を見てみると、これだけ政党があるって・・。

画像3

環八を今日も北上しましょう。
「美しの湯」、しばらく来ていないなあ。
また露天の炭酸泉にゆっくり浸かりたいなあ。

画像4

そして、ヤマザキパンも通過。
ここも浪人中にパートで働いていた場所。ああ、懐かしいなあ。

画像5

信号で立ち止まった角で、ななな!
メダカを中華料理店の軒先で売る日が来るとは!

画像6

しかも結構な高級メダカちゃんたち。
早くいいお家に持って帰ってもらえるといいねえ。

画像7

13:06現在だけれど、31度・・。
さあ、走りはじめよう。

画像8

ちょっと休憩。
あんまり見かけないけれど、「アクエリアス スパークリング」が美味しすぎる。

画像9

公園でふううう!とストレッチ。
夏の木々も目に優しいねえ。

画像10

以前、ラーメンの自販機は見かけたけれど、なんと夏鍋の自販機も!
おおう、これは興味あるなあ。でも今晩のおかずには流石に熱そう、冬に一回走って買いに来ようかな。

画像11

また一休み。
公園の水場で着ていたものを洗って乾かす、やや挙動の怪しい日なたの私。
日頃から、比較的職質に遭いやすいので、注意しなければ・・。

画像12

実は今日はイベントがあって、題して「銭湯執着野郎集会」。
こちらの銭湯への訪問は二回目なのだが、参考までに初回の訪問記録はこちら。

少し早く着きそうなので、時間調整のため、一休みを兼ねて公園の水場で着ていたものを洗って乾かす、やや挙動の怪しいひなたの私。ちなみに今日は職質されなかった。
そして小腹が空いたので、ちょっと練馬駅まで走ってみる。
わー、確かこのあたりも銭湯お遍路で訪れたなあ。

画像13

ラーメンデータベースでも気になっていた「RAMEN GOTTSU」に。
14時半頃でもほぼ満席で、人気のお店。

画像14

ラーメン屋さんを訪れても、ほぼつけ麺をオーダーする私。
このつけダレ、こってりで美味しい!
高田馬場「渡なべ」から独立したお店みたいで、いやあ、美味しい。

画像15

そして中村橋まで小走りで戻り、12.5㎞ゴール!
本当に暑いランニングコースでした。

画像18

15時15分頃に着くと、待ち合わせをしていたサ友さんがお一人、既に到着している。
昨年の秋以来の再開なので挨拶をし、最近の銭湯巡りについて事情聴取しつつ、世田谷銭湯巡りで土日×3軒ずつ回っているなんて、本当に好きだなあ・・と若干引いた。普段の家人も私に対して、そう思っていたのだろうなあ。

さてこちら、練馬では季節のお湯が多様で楽しい。
次は桃の葉湯なんだねえ。楽しみだなあ。

画像16

そして、日替わり薬湯も楽しいね。
やっぱり日替わりって、定食しかりで本当にうれしい。

画像17

開店前では、常連さんが誰かを確認できるいい時間帯でもある。
男性、簡単にいうとおじいさんたちが数人集まっていて、一方の女性は私ともうお一方くらい。
もうお一人のサ友さんはこちらエリアにお住まいなので、地元イレコミ情報によると、女湯に濃い目のヌシさんたちが集まるのは、18時半以降なのだそう。おお、では次回は夕方にお邪魔しましょうかね。

サ友さんたちとは二時間後にまた集合ね!とフロントで別れ、サウナ代を支払って入店。女将さんから「今日はまだお1人目ですよ、ごゆっくり!」と感じがいいなあ。
女性サイドは、私と後から来店された方の二人、ちなみにその方は以前来た時にもおられたお姉さん。コロコロマッサージをもっていて、場所取りされている。

全身の汗を洗って流す。
汗を流すと、疲れも流れていく気がするねえ。
そして水風呂でしっかり冷やし、いざサウナへ。
90度なのだけれど、しっかり汗が流れ、止めどないほど。

ちなみにこちらは、音楽もいい。
大都会@クリスタルキング
yeah‼めっちゃホリデー@松浦亜弥
曲順にズッコケつつ、あとはいろいろ、知らない歌も、知っている歌も。
予想を超える選曲というのは今の時代、頭の体操にならないこともないかもしれない。

お風呂後には近くのカレー屋さんで銭湯談義。
本当にお風呂の好きな面々だこと。
今日もいいお湯だったなあ。

画像19
東京・三大どら焼き「草月」のどら焼きをいただいた。
これは、おいしいねえ。十條湯の帰りにでも今度行ってみよう!
画像20
練馬のはちみつもお土産でいただいた。
今度美味しいパンを買って、一緒に食べてみようっと。

ではまた夜に来ましょうね。楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?