見出し画像

練馬区 中村浴場

2021.6.15.

仕事終わりに、ああ、目が疲れた。首も凝ってる。
となれば、ランニングか銭湯かサウナか・・。
あ、両方行こう、とランサ活に。

以前、練馬区の銭湯に訪れた際、
「この界隈、濃いヌシさんたちが蔓延ってるよ」
と練馬在住のサウナ―、まっきー兄に教えられ、勇んで環八を走ってきた。

なんだか空模様が不安だけれど、もうこの時点で汗だく。
とはいえ、引き返すことは、否!

画像1

到着少し前に、雨も雷も強くなり始め、うわあああと急いで到着。
9.5kmのラン活でした。
おや、日替わり湯があるのだね。練馬区は季節のお湯も多いのね。

画像2

今日は甲州赤ワインのお湯。

画像3

フロントで店主に回数券と差額の460円をお支払いしつつ、大小タオルとサベルトお借りしつつ、スタンプをいただきつつ、事情聴取。
現在のご家族になってからは、父、息子の二代だが、創業からは100年以上経っているそうで、前の持ち主から買い受けたとのこと。先代のご兄弟が椎名町付近で「カナメ湯」を経営しているようだが、先代が亡くなられて30年以上経つそうで、もしかしたら要町の何処かなのかもしれないし廃業かもしれない。 

そうそう、お店の前で帰りが心配になり(だったら走ってくんじゃないよ)「雨止みますかね、駅まで近いですか?」と常連さんに聞くと、若い衆が「1時間くらいで止むそうですよ」、老いた衆が「おいお前の傘貸してあげなよ」「あ、使いますか?」と極めて民度の高いみなさんだった。
1時間で止むと知ったら、荷物になる傘は結構です。「お気持ちだけ」といって店に入ると「なんだよ、サウナかよ」とふたり。

さて、結果からお伝えすると、至極最高であり、残念でありました。到着間際の雨、雷。毛虫、雷、マンゴー、濃ヌシ。私が恐れている者たちなのだが、ヌシだけはお近づきになりたい。

そうなんです、雨なので、空いていたんです。2セット目以降は、貸切なほど。哀しい。悔しすぎる。

でも、そうときたら、歌うよね。あ、その前に、お風呂お風呂。典型的なビル型銭湯で、ペンキ絵はなく、左右に立ちシャワー一基ずつ、手前カランに左奥からドライサウナ、水風呂、日替わり湯(赤ワイン)、寝風呂二席、バイブラ湯のレイアウト。赤ワインの湯なのに紫紺のような色と香り。でもぬる燗で心地よい。ジェットもやや低めの位置だけれど、強さは申し分ない。

さて、サウナは二段式で、ストーブ前にはお一人の方のアカスリ 、タオル三本、バスタオルなどが干されている。
その方に「雨が降ってきましたよ」と伝えると「だからみんな来ないんだ!」とのこと。やはり、しくった。来ていない「みんな」に会いとうございました。でもここ、温度以上にアチチで汗が止めどなく流れる。私がラン後のせいもあるけれど。

で、音楽。入ってすぐに「LADY NAVIGATION」で先客に今すぐ出て行って欲しいと願ったよね。で、「希望の轍」、「魅せられて」と続き噴く。あそうそう、風はアジアからじゃなくてエーゲ海から吹いてますから。次のセット、「あとひとつ」「瞳をとじて」「居酒屋で」。木の実ナナの名前は出てくるのに、平井堅が出てこない私。おわてる。次、「時の流れに身をまかせ」「大都会」。メモでは布施明?とある。次、「卒業写真」「世界に一つだけの花」「銀河鉄道999」。メモにはタケカワヒデユキ・・。

画像5

サ:85℃
水:17℃
音:下記のセットリスト

B’z「LADY NAVIGATION」
サザン「希望の轍」
ジュディ・オング「魅せられて」
FUNKY MONKEY BΛBY'S「あとひとつ」
平井堅「瞳をとじて」
木の実ナナ&五木ひろし「居酒屋で」
テレサ・テン「時の流れに身をまかせ」
クリスタルキング「大都会」
荒井由美「卒業写真」
SMAP「世界に一つだけの花」
ゴダイゴ「銀河鉄道999」

いやあ、ここは最の高の銭湯。もっと混んでいるときに再訪したいな。

画像4

お遍路番号 練馬 10
住所 〒176-0023
練馬区中村北3−3−11
電話番号 03-3999-2610
ホームページ
アクセス 西武池袋線「中村橋」駅 徒歩3分
休日 月曜
営業時間 15:30−24:00

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,161件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?