わたしの中学時代、ときどきアダルトチルドレン

こんばんは。なんか、格好つけて、仰々しいタイトルにしてしまいました。笑(ずいぶんとブロガー気取り)

今日は私の昔話、特に中学時代のことを長々と書かせていただきたいと思います。ちょっと辛かった頃のちょっと辛かったお話です。ゆるっとやるといいながら、すみません。

もう随分昔のことですし、なるべく明るくいきます🌻

だけど、このエピソードなしにはこれからのブログの内容も自分の中でしっくりくるものにならないだろうと思いましたので。

唐突ですが、皆さんは、昔の自分と今の自分を比べて、どう変わられましたか?<ほんまに唐突>

気づいたら、あれ?自分ってこんなキャラだったかな?こんな感じだったかな?って感じられる方はいらっしゃいませんか。

わたしは完全にこの、あれ?のタイプです!笑

私のこれまでの短い人生にも、私にとっての山あり谷ありがありました。

周りからは、昔と変わってないね!と言われても、自分の中で何度も折れたり、再構築したりして、今の自分自身に行き着いております。

はっきりと覚えている自分の記憶で一番古いのが、小学1年生くらいからなのですが、小学1〜6年を通して私のキャラは安定しておりました✨(多少、友達関係で悩んだりすることもありましたが。)

外で遊ぶのが大好きな元気っ子☆というタイプで、掃除の時間になると、同級生や学年の近い男子を追いかけて

「ちゃんと掃除しなさ〜い!!」

って追いかけ回しているタイプでした。;;;犬夜叉でいうと、かごめみたいなタイプです。今思うと完全におませな小学生って感じです。恥ずかしいなあ。笑

勉強も運動もできる方←?というよりも何に対しても、そこまで苦手意識はありませんでした。(今では本当に考えられませんが。笑)

なので中学では、運動部の中でも厳しい部活に入って、成績も上の方を狙って、中学生活充実させるぞっ☆と意気込んで、模範的な文武両道を目指していました。

それと並行してわたしの家庭はというと、両親が厳しくて、一人っ子ということもあり、遅い時間まで活動する、部活動をあまり良いと思っておらず、遅くなったら学校まで迎えにくることも何度もありました。

部活の同期や先輩には、親がうるさいから〇〇といって、少し違う見られ方をしたり、(付き合い悪い系の存在というか・・・)自分自身も、いつ親が乗り込んで来るのだろうと不安だったり。些細なところで、心の距離ができました。

確かに今思えば、自意識過剰になっていただけかもしれませんが・・・

中学生と言ったら色々なことに敏感な時期。当時から両親が自分のためを思って、心配してやってくれていることだとはわかりつつ、とても複雑な気持ちでした。

特に、私の中では父が脅威で、昼間の明るい時間帯でも、遊びに行く許可を得るために「遊びに言ってもいい?」と言い出すのに、1時間くらいかかってしまうときもありました。(ちょっとチキンすぎます。🐥)※両親が自営業で家にいるタイプの家庭で、外出時は父の許諾が必要でした。

(もちろん、それ以外の時は優しいです!)

たいがい、返ってくる答えは「何考えてるの?」「どういうつもりでその質問をしているの?」「バカになりたいの?」という様な厳しい答え。。。TT

「行っておいで!」と快く言われたことは本当になかったと思います。

その当時はどうしてダメなのかと言うはっきりとした解説はなく、ただただ言葉を返されるだけでした。

私は遊べなかったら死んじゃうくらい悲しい気持ち(大袈裟だけど当時は本気🔥)と、虚無感に襲われるというか。。。一度帰宅してしまったら、ほぼ外出はできないので、他の友達とは違う環境という疎外感を持っていました。

みんなで〇〇ちゃんの家に遊びに行っているのに。とか、部活の用具を買いにくだけなのにとか。。。今思えばしょうもない用事もあったとは思いますが、どうして自分だけできないの。もっとみんなと居たいのに。と、反発する気持ちがありました。

しかし、それと同じくらい、大切な両親を困らせているという罪悪感もありました。親を怒らせる自分を悪い子だと思う様になりました。きっと親からいいように思われていない。両親の子供が私でなければよかったのかな?など・・・・

<暗い!!!!!!闇すぎる!!!!!当時の自分!!!!!;;;;;>


それに加え一番私を苦しめてしまっていたのが家庭内の空気です。遊びに行きたいなどと口にしたら、最悪のムードになってしまう我が家。父がキレて、私や母に威圧的な態度だったり、母にあたって、そのとばっちりが私に来たりと。

そんな私は、当時どう考えていたんだろうなあ。もうだいぶ忘れちゃった・・・・・・・

と、まあそんな中学時代でした!

こんな私ですが、塾に通わせてもらっており勉強は出来る方だったので、そこで楽しみを見つけたり、好きな子にどぎまぎしたりしながら、半分は楽しい中学生活を送っていました✨

2記事目にして少し重い内容だったのですが、友達とはちょっと違うお悩みをもって、人生の序盤をこなしてきた💪って感じで私の中学時代についてちょこちょこツッコミを入れつつ書いてみました。

次回はちょっと違う話題にしたいとおもます。

またそのうち、気が向けば続き書きます🌱結構ヘビーだったので。💦

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?