マガジンのカバー画像

パソコンのサポートやってます。

332
福岡でのんびりフリーランスやってます。
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

8月が終わり、ということは3分の2。

まだ予断は許しませんが大雨も一息ついてます。九州北部に在住ということで少々お問い合わせ頂戴したりしておりますがどうにか無事にしております。前にも書きましたが大雨被害で県庁所在地に被害が少ないのは、別にそこだけ降水量が少ないということではなく都市部から治水対策が進んでいるからということがあると思っています。人口が減っている中で対策を更に行き渡らせるのは厳しいですけどね。

先週も少し書いたMacのお

もっとみる
夏休みもおしまい。

夏休みもおしまい。

私の周辺では26日や27日から学校始まるところが多くて夏休みも短くなりつつあるんですかね。最近はみんな優秀(親が?)で駆け込みで宿題やる人も少ないみたいですけど…。

今日はSNSのトラブルというか設定などなどのご依頼あって伺ってきました。TwitterやFacebookなどはアプリやWebサイトの表示や設定が頻繁に変わってしまうので、「表示がおかしくなってしまった」みたいなご依頼は無くなりません

もっとみる
8月も後半。

8月も後半。

東京や東北に出張した時(特に帰り)にどうしても余裕もって予定組んでしまうので、東京駅や羽田空港でどうにかして時間つぶすことになってしまうのですが、毎月のように続くとさすがにネタも切れて(移動が多くなったことですでにkindleは復活済み)きてどうしたものかと思っていたのですが、品川の映画館に登録してみました。移動中に時間に余裕出来るのがわかった時点でスマホから予約と支払いまで済ませることができるの

もっとみる
お盆休みと台風

お盆休みと台風

週の後半は福島と東京への出張でした。予想はしていましたが、日本中どこも暑いんでしょうね。今回は早くから決まっていたためいいホテルとれたので朝ごはんが美味しくいただけたのがせめてもの救いでしたが…。

今週はこれまた久しぶりにデジカメデータの復旧でした。
SDカードをカメラに入れたままで撮影と削除を繰り返して時折PCとカメラを繋いでデータ取り出すなどさながらカメラ内蔵の固定ストレージのような使い方を

もっとみる
8月になって猛暑と台風。

8月になって猛暑と台風。

遅い梅雨明けを大急ぎで取り戻すかのように酷いことになってますが、駅前のイベントなんて殺人的ですね。参加者や関係者の皆様のご安全をお祈りしております。

今週は久しぶりに純粋な『インターネットにつながらない』案件でした。
お伺いしてPC確認すると、フレッツ光のマンションタイプで無線ルーターなしでWindows7ですから『InternetExploere11にアップデートしたら自動接続できなくなりまし

もっとみる