見出し画像

お盆休みと台風

週の後半は福島と東京への出張でした。予想はしていましたが、日本中どこも暑いんでしょうね。今回は早くから決まっていたためいいホテルとれたので朝ごはんが美味しくいただけたのがせめてもの救いでしたが…。

今週はこれまた久しぶりにデジカメデータの復旧でした。
SDカードをカメラに入れたままで撮影と削除を繰り返して時折PCとカメラを繋いでデータ取り出すなどさながらカメラ内蔵の固定ストレージのような使い方をしているとSDカードの劣化に気づきにくくてトラブルになりますね。
SDカードが劣化すると市販のカードリーダーで『読めたり読めなかったり』する症状が出がちなのでうちも作業用に3つ程度のカードリーダーは常備しています。以前はよくお客様にも差し上げていたので電器店に立ち寄るたびに買い足ししていましたけどね…。
今回も不安定なので二つのカードリーダーを取り換えながら設定変えて何度かスキャンしたらお客様が希望されるデータが出てきたのでDVDとUSBメモリに同じデータ用意してお届けして終了です。SDカードは大容量化が進んで以前のように『容量が少なくなったので買い替え』みたいなことがなくなって劣化を見逃しやすくなったのかもしれません。『永久保証』とか言ってもそれはハードウエアの話(不安定になっても初期化すると使えるようになったりします)で中身のデータが保証されるわけではないですし…。

先月から続いているお仕事環境整備は自宅兼仕事場のデュアルディスプレイ化と、ローテーションして余ったモニターをMacbookProの外部ディスプレイに設定して大方終わりです。なんだかモニターだらけになったような気がしないでもないですが、快適です。自己満足ですけどね…。
来週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?