見出し画像

メヒカリの唐揚げ


メヒカリです
メルカリじゃありません

言ってしまえば雑魚なのですが、淡白な身はホワホワで骨も食べられる

安価で見つけたので、アタマを落とし、鱗をとって、内臓をとる
軽く塩を振り、片栗粉をまぶして、油で揚げる

小魚って、意外と手間が必要です
料理って、その手間を惜しんだ甲斐が顕著に現れると思ってます

カリッと揚ったメヒカリ、骨だって全く違和感ない
外はカリッと、中身はホワホワ...

ポン酢がお勧めでしたが
私はレモン汁と少量の醤油

皆さん、どうです?
食事に頓着しない人だと、スーパーの惣菜でも満たされる
それが悪いなんて思いません

ただ、私はお酒を嗜むので
ちょっとした手間で変化球投げられるのなら惜しまない、というだけ

今日はたまたまそれが成功しました

って、しかし、何時よ?
まだ午後回っただけなのに、飲んでるってこと?

ま、休みなのでね、誰に迷惑かけてるわけでも無し
昼飲みしたっていいでしょ

あと、これを作りました(参考までに)

しんなりした白菜と、油を含んだ挽肉
これをご飯の上に乗せてかき込む...

男子飯ですねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?