見出し画像

ポーカーフェイス


職場で私を厄介な野郎だと思っている人間は多い

大人の世界だから、それなりに挨拶やら、雑談やらはするが、腹の中まではお互いわからない

それが社会であり、組織であるののだから、何ら不自然な光景ではないと思っている

言ってしまえば、お互い嫌いなんだけども、それなりに繕う

これが、嫌いだ

お互い嫌いなのがわかっていて、繕う所作が無駄だと

例えば、私に接見しなくてはならい場合、まんまの嫌いな態度で接すればいい、、、
だって、私もお前が嫌いなのだから

それを、その時ばかり無理をして愛想振りまいて、、、私の意見や知識を吸い出そうとする

そこがね、、、、こいつ、本当小さいなって

そうしないと組織が回らないと思ってるからそうするのだろうけど、、、

俺、お前大嫌いだけど、この件はどうなの?って率直に態度に出た方が私は好感もてるかな

でも、俺もお前が嫌いだから的確な答えは絶対に言わないけどね

不機嫌な人って、いるでしょ?
私、そんな人にでも普通に接するようにしてます

言うべきものは伝達する

そこで、私の責任は95%終わってるので
あとの、5%はその人の問題

自分の機嫌が取れない人って構って欲しいだけなんです

なんで、そんなに機嫌悪いの?とか
それって、子供のぐずりですよ、癇癪ですよ
宇津救命丸でも致死量飲んでください

そんなんに付き合って精神疲弊してる暇ないんです、私には

なんで、貴方の人生のくだらない一部の時間を私が生きなくてはいけないのですか?

そういう人には、伝えるべき事をさらりと伝えて、さっと去る事です

何かあれば、向こうから尋ねてきます

同じ土俵でまともに正面に立たない!
これです

まともにやりあったって、思想が違うのだから、合意点なんてないんです

皆が皆、これで満足だね、なんて事はありえないんです
それを、チクチク、ぐちぐち、なら起業でもして、王国つくれよ!って

妥協点、合意点、譲歩点

線を引いたように爽快にはいきませんよ

ここは仕方ないな、でもここは譲れないな、、、という強い信念があれば良いんだと思いますが

単に、思い通りにいかないから、全世界vs自分
って、そりゃ、負けますわな

だって、自分が正義なのか正しいのかなんて誰が判断するのよ?

うまくやる
この言葉って、とても狡猾なイメージありますが、私は自己救済においてとても頓服薬だと思ってます

とりあえず、一旦熱を下げ、平常心になってスタートに立つ
これも大切です







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?