見出し画像

転職インタビュー⑫初めての転職活動でしたが自分にとってベストな道へと導いていただけたと感じております!

■転職をしようと思ったきっかけや背景を教えてください。
新卒入社から3年半後の初めてのローテーションで異動した新規事業系部署にて他社の方とお話する機会が増えたことで漠然と外の世界への興味が湧きました。また、異動先での業務に強いやりがいや楽しさを感じていたこともあり、このままローテーションで別部署に異動して、この会社でのオールラウンダーを目指すよりも、やりがいを感じた新規事業系業務に専門的に携われるような働き方をしてみたいな、と思い転職活動を始めました。

■転職活動を通じて気づきや学びはありましたか?

初めての転職活動で、何から何まで貴重な体験でした!特に大きな学びとして「自分が何をしたいか」の分析の重要性があります。前職では目の前の業務をこなすことに追われ、自己分析をすることは無かったのですが、転職活動をすることで「人生で何を重要視しているか」「だからこそ何を実現したいか」「今までの経験から持つ自分の強みは何か」など様々な観点からの自己分析を行う機会になりました。その結果面接においても、自分の人となりや熱意を感じてもらえる大きな要因になったかなと感じていますし、転職先で長期的な目標を設定するうえでも役立ったと考えております。

■今回の、面接で心がけたことはありますか?

そのままの自然な自分を表現することです。原稿を書いて暗記するようなことはせず、事前に質問事項の想定はしますが、自分の言葉で自然なコミュニケーションを取ることは常に心がけていました。

■転職してよかったと思えたエピソードがあれば教えてください。

前職では会社規模が大きいこともあり、社内調整や上申のための資料作りや打ち合わせなどの業務も多く発生していましたが、転職先ではクライアントの課題解決策の検討に注力した業務に携われるので、自身のスキルアップの観点では良かったと感じています。(まだ入社して日が浅いですが。。。)

■転職サービスONROUTEを利用したきっかけは?

知人から教えてもらいサービスを知りました。その後自分で検索した際に「脳科学の視点で分析するセルフアセスメント」に興味を持ち、1度お話を伺ってみたいとコンタクトをしました。

■転職サービスONROUTEを利用した感想をお願いします。

元々は転職エージェントには不安な印象を持っており、転職自体にも強い意向があったわけではなかったのですが、田中さん・原さんとの面談にて、潜在的な悩みまで深掘りいただき、真摯に向き合っていただけたことで信頼できる方々だなと印象が変わったことは今でも覚えております。それからの転職活動ではお二人から温かく、かつ具体的なアドバイスやサポートを多々いただき、初めての転職活動でしたが自分にとってベストな道へと導いていただけたと感じております!

■最後に、転職活動中の方へアドバイスをお願いします!

人生をフワっと考えていた自分には、転職活動はとても勉強になる良い機会でした。自分を客観視して深掘りしたり、他社の人がマンツーマンで自分の人となりについて話を聞いてくれたりする機会は貴重だなと感じ、合否拘わらず自分が満足できる表現をすべく準備していました。そして、それは親身に相談に乗ってくださるエージェントの方々のサポートなくては出来なかったと感じています。
そのようなエージェントの方々とともに、自分が納得のいく自己表現が出来れば、最良な道が拓けると思いますのでぜひ頑張ってください!

画像1

■キャリアパートナー 原倫子からひと言
転職おめでとうございます!最初に事務所に来てくれた時に人柄の良さが溢れている方だと強く感じたのがとても印象的でした!その後、転職活動で面接を受けた後も、企業様からのフィードバックでは、どの方からもこれまでの経験に加えて、人柄や人間性なども高い評価をいつも頂けていたのは、とても誇らしく思っていました!!とは言いつつ・・・WEBテストや面接の対策などをしている期間は、正直家族(弟)を応援している気持ちでした!!いつも、”ハラハラ”、”ドキドキ”して結果を待ち、そして一緒に喜んだりと(笑)、良い時間を伴走させてもらい私たちの方がありがたくて、感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございました!
これからも、第2の家のように事務所に帰ってくださいね!!!

~転職サービスONROUTE/オンルート~

「楽しみながら働く」ことができる状態=「天職」をサポート!一人ひとりの気持ちや心に寄り添いお悩みやご要望をしっかり丁寧にお聞きします。
内定の先にある人生や将来を見据えたアドバイスも心掛けています!

画像2

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――
■インタビュー記事一覧
➡転職成功インタビュー / 記事一覧コチラ➡

■関連記事
➡面接準備!キホンの質問はしっかり答えられるように
面接準備!前日までに必ず押さえておくポイント!
面接の最後に「何か質問はありますか」と聞かれたら?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?