見出し画像

転職インタビュー⑬「転職して、会社貢献(アウトプット)と、キャリア(インプット)が、良いバランスで充実しています!」


■現在のお仕事内容を教えてください。
前職では、外資メーカーで自部門のマーケティング費用の運用・管理、部門P/Lに責任を持つファンドマネジャー業務を中心にオウンドメディアや社内のポータル設計など事業企画的な仕事に従事していました。転職後の現在は、IT企業のマーケティング部門にて、企業及び各サービスのブランドコミュニケーションを考え、それに伴う施策の立案・実行を担当しています。

■転職を考えたきっかけを教えてください。
これまでの社会人人生10年強で、戦略企画やコミュニケーション戦略を立案したりなどの所謂マーケティング業務に携わることが多く、経験と共に自身の強みを発揮できる所だと考えていました。
実は、これは前職に転職するときにも考えていて、外資の職種別採用だから長く携われるだろうと思っていたのですが、入社後短期間で全社規模での大規模な組織再編があり、上記のファンドマネジャーに従事することになりました。部門別でのP/Lをシビアに見られる企業だったので、非常に重要なポジションのアサインを頂いたなと思う一方、自身の強みは本当に発揮できているのか?というモヤモヤ感はずっと心の中にありました。
そんな中、年齢も鑑みて「自分の生業として何ができるのか?」「何をやりたいのか?」を掛け合わせて考えたとき、社内外含めもう一度チャレンジしたいと考え、転職活動を考えました。
 
■転職活動を通じて学びや気づきはありましたか?
当たり前ですが、新卒採用・若い時のチャレンジ転職とは状況が異なるので、これまでの自分の経験から自分に何ができてどのように貢献できるのかを企業側は注視しているんだなと思いました。ある意味、自分の叶えたいことを企業を利用して実現するということなので、逆に自分はどのような貢献をできるのかを明確に伝えるのは、とても大事だと思いました!

■面接で何か心がけたことや工夫したことは?
先ずは、自分の社会人経験の中でのレガシーを明確にし、入社した際にはどのようなことができて、貢献できるかを解像度高く伝えることを意識しました。後は、転職活動に関わらず新しい人や企業との出会いは”縁”だと思うので、結果に対しても一喜一憂しないようにしていました。

■転職してよかったと思えたエピソードがあれば、ぜひ教えてください。
 少しエピソードとは異なりますが、入社後、これまでの自分の経験を生かしたアウトプットとキャッチアップするインプットが良いバランスで出来ているのが良いと思います。後は、入社前は他社オファーや前職に残るのかなど選択肢があったので迷いはありましたが、現在楽しく働けているのが、転職して良かったことの証左かと思います。
 
■転職サービスONROUTEを利用した感想をお願いします。
”何をできるのか”、”何をやりたいのか”を、最初の面談で突き詰めて話していただいたのが良かったと思います。環境を変えようとするときは多少なりとも衝動的な思いがあると思うのですが、その衝動的な思いとはいったい何なのかを最初に言い当てるサポートをして頂いたことで、思考が整理でき、ブレることなく最後までやり切ることができました。だからこそ納得のいく活動になったと思います。
 また、転職エージェントという立場にありながら、安易に入社を勧める訳でもなく、会社に残ることを含めた様々な可能性を考えて、アドバイスを頂けました。

■最後に転職活動中の皆さんへアドバイスを!
転職活動はパワーも必要ですし、苦労したからといって転職後に絶対上手くいくというものでもありません。転職がマストなのかどうか?自分自身の思いを一度整理することもアリだと思います。自分の想いや志は、仕事でなくても叶えられる事もあると思います。
その上で、突き詰めた結果が、自分の”想い”や”志”は、転職することでしか叶えられないのであれば、妥協せずにとことんやるべきだと思います。僕はそうでしたよ!

キャプチャ

今回、インタビューさせていただいた方の愛猫”うーちゃん”私とのオンライン面談にも参加!癒し担当で一緒に応援してくれました!

正面 yoko

■キャリアパートナー 原倫子からひと言
転職おめでとうございます!今回は最後の転職にしたいという想いをお聞きして、絶対に後悔がないような転職活動にしてほしいと思ってきました!
これまでのご経験やスキルを活かす(アウトプット)、そして新しいビジネススキルや知識を習得できる場所(インプット)、加えて、働きやすい環境が整っていることに対して、自身が社業に貢献しようという気持ちがしっかりと真ん中にあり、とても素晴らしい考え方だと改めて思いました!

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――

~転職サービスONROUTE/オンルート~
「楽しみながら働く」ことができる状態=「天職」をサポート!一人ひとりの気持ちや心に寄り添いお悩みやご要望をしっかり丁寧にお聞きします。
内定の先にある人生や将来を見据えたアドバイスも心掛けています!

画像2

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――
■インタビュー記事一覧
➡転職成功インタビュー / 記事一覧コチラ➡

■関連記事
➡面接準備!キホンの質問はしっかり答えられるように用意しておきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?