見出し画像

3人きょうだいの末っ子も20歳、「3人の子供たちが成人するまでは!」なんて、励んで仕事や学校の行事にも積極的に参加したりと頑張ってきた当時自分や家族のことを思い出しますが・・・今となれば嬉しいやら、さみしいいやら(笑)。子育ては”あっ!”という間です。

そして今年度の成人する2000年生まれの娘ですが、新型コロナウィルスの影響により成人式がオンラインになるかもしれないと、不安そうにしています。

某地域では、既に県内在住者の成人式はソーシャルディスタンスを守りながらリアル開催、進学などで県外に在住している方は、オンラインでの開催が決定しているそうです。こんな大きな節目の式典も参加できないくらい、コロナの大きな影響を改めて感じてしまいました。横浜市でも2021年1月の成人式について、新型コロナウイルスの感染防止のためオンライン開催を決定していましたが、「リアルで開催してほしい」という新成人や家族の声が市に多数寄せられ、会場に新成人を集めて式典を行う方向に変換したそうです。

新型コロナウィルスのワクチンの開発、感染の収束など、無事に2021年の成人式がよい形で執り行われることを願うばかりです。

画像1

今回の成人式の前撮りは、家族全員集合して家族写真も久々に撮りました!
みんな本当に優しい大人になって嬉しい限り。
子供3人を成人させる目標は達成したので、次の目標は、おばあちゃんになることにします(笑)・・・誰も結婚予定ないけど٩( ᐛ )و

今までの子育ての経験、ワーキングマザーの経験、長男くんには思春期に苦労した8年間(笑)、色々ありながらも女性としてのキャリアを歩んできたことなどが、役に立てるのであれば、色んな方の力になれるように頑張っていこうと改めて思いました。

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――

「転職すべきかどうか、まだ気持ちの整理がついてない」、「転職したいけど年齢や経験が気になる」、「今の職場に、退職の意思をどう伝えたらいいの?」など
一人ひとりの気持ちや心に寄り添い、
お悩みやご要望を、丁寧にお聞きいたします。

画像2

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?