見出し画像

移住定住コンシェルジュのコラム(2月編)〜新しいコンテンツ、出張移住相談など~

みなさん、こんにちは!移住定住コンシェルジュの後藤です。
さて、2月のコラムでは、当noteでスタートした新コンテンツの紹介や、出張移住相談会の途中経過をレポートします。

noteで新しいコンテンツ発信が始まりました!

この尾道市移住定住コンシェルジュ'23のnoteですが、日々の相談でお聞きする「こんな情報があるといいのにな」を、どのようにお伝えしようかとあれやこれやと運営メンバーで検討しながら発信しております。

そんななか、今回新たなコンテンツをスタート&これまでのコンテンツ内に記事を新たに追加しました。

1.新しいコンテンツ発信!「長期滞在でお試し移住」

「移住する前に、1週間、1か月、試しに滞在できるようなところはないでしょうか」という声をいただきます。たとえば、地元のスーパーに通うなどして実際の生活感を確かめてみるなど、暮らしの感覚と数日間の観光滞在とはまた違う視点があるのだろうと思います。

そこでこのたび、お試し移住が叶う宿をご紹介することに!このコンテンツでは、当noteスタッフが宿の方にお聞きして、1週間~1か月程度の中長期の滞在が可能な尾道にある宿泊滞在施設を紹介していきます。

実際にお試し移住を体験してみて、「移住したいと思った」「移住の準備が進んだ」「具体的に暮らしがイメージできた」という声もあれば、一方で「暮らしについて落ち着いて整理ができた(移住を見直した)」という声もあります。どちらにとっても、気づきを得られる時間・準備ができる時間を取れることがお試し移住の良さなのかなと思います!

▼こちらの記事も合わせてご覧ください。

2.新記事追加中!「移住相談サポーター」

このコンテンツでは以前から尾道市内の各地域のことを詳しくお話しいただける移住相談エリアサポーターをご紹介していました。

2月からは、これまでコンシェルジュが移住相談を受けるなかで連携している移住の際に頼りにしたい各分野におけるサポーターについても紹介させていただくことになりました。

尾道市役所の奥さん広島県庁の森上さん東京のひろしま暮らしサポートセンター担当の吉岡さん因島商工会議所の島田さんなど、個性豊かで親身になって相談にのってくださるみなさんですよ!

移住者向け交流会を2種類開催しました

定期的に開催している移住者向け交流会「レモンとイカ天の会」。2月はそのスピンオフ的に、テーマを設定した交流会を開催しました。

1.移住者交流会 in 因島「はっさくとのり天の会」

2.移住直後~2年ぐらいの方交流会「ウェルカム!グリーンレモンの会」

上記のように、テーマがある交流会を開催してとても良かったです!どちらの会も初めてご参加される方がいらっしゃいました。「移住してから仕事などが忙しく、まだあまり人に出会うことができない」という方は案外多い印象で、このような交流会がその方々に向けた繋がりの機会、リフレッシュの機会になってくれるなら嬉しいなと思います。

出張移住相談会(東京、京都は終了。大阪は3月に開催!)

これまで、広島県移住フェアなどイベントで出張することはありました。しかし今回は実験的に、「尾道市の移住コンシェルジュが単独で出張して、個別相談会を開催する」を行ってみました。

※背景は、関東や関西などの方と実際にお会いして話を聞きたいという思いから。特に関西へはこれまでもあまり出張相談をする機会がありませんでした。しかし最近は関西からの相談申込も増えているなかで「一度試しに行ってみようか!」ということで開催に至りました。

・東京出張は、有楽町のふるさと回帰支援センターにて(2/13〜2/17)

・関西出張の第1弾は京都。QUESTION(京都信用金庫)で開催(2/28〜3/1)

・関西出張の第2弾は大阪。ONthe UMEDAで開催予定(3/7〜3/9)

冒頭に書いたように、今回実験的に開催した背景もありますが「開催してみてよかった」と個人的に思っています。

実際に暮らしているからこそわかること・感じることをお伝えすることも、お越しになられた方の事情などをじっくりお聞きできること、PCやパンフレットなどを使ってイメージをお見せできることも、リアルだからこそ厚みのある相談時間になるのかなということ。

また関東や関西の方が、尾道についてどのように見ているのか。移住に関心を持った背景は、私が現地(出張先)に伺うことで感じられることも多かったこと。

この2点が今回実施してよかったと思う理由です。

※本記事を書いている時点では大阪出張はこれからなので、大阪でどのようなお話ができるのか、私も楽しみです!

京都では、「尾道のことちょっと聞いていい?」と飛び入りでご参加される方も!

おわりに

2月のコンシェルジュコラムは以上です!

イベントだけでなく、個別の移住相談はオンライン(Zoom)でも対応しています。ご希望の方はお気軽にWEBフォームからお申し込みくださいね!


・移住相談の申込はこちらのフォームから
・相談窓口「移住定住コンシェルジュ」とは↓

●移住定住コンシェルジュ・執筆:後藤峻(@concierge_goto
●編集:アンドウ(@holiday_cloudy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?