[野球][北海道日本ハムファイターズ観戦日記 2022]5/14 2試合連続完封勝ち

 ソフトバンク相手に2試合連続完封勝ち。昨日は伊藤、今日は上沢が見事なピッチングを披露し、投手戦を制して、なんと7カードぶりのカード勝ち越しだそうです。

 上沢は前半はとにかく不安定で、毎回のように走者を得点圏に置いての苦しい投球でしたが、四球が一個と最小限で、走者が多かったわりに投球数が少なく済んだので、8回まで頑張れましたね。特に相性の悪い柳田を初回のヒット以外完全に抑えたのが大きかった。柳田はこのカード爆発しそうな雰囲気はあるんですが、なかなか打球があがってこず、甘い球をとらえても低いライナー止まりなので、あしたの投手は高さに気をつけてほしい。それから中村も最終回の目の覚めるような2ベースなどいい感じでボールを捉えているので明日は要注意ですね。

 打つ方はもちろん、チャンスで高く浮いたフォークを逃さず一発で仕留めた今川です。振り回すだけでなく、着実に確実性があがってきましたね。今後も期待です。

 連日のロースコアの接戦を制し、やっとハムらしい戦いができるようになってきました。先発を中6日ローテに固定、打線もある程度固定して挑んだゲームで2連続完封ですから、今後も監督は変な色気を出さず、選手が落ちついて戦えるように配慮してほしい。明日の先発は杉浦でブルペン勝負になることは必至。なので昨日今日とリリーフを休ませることができたのは良かった。明日は総力戦で今季初のカード3タテを目指しましょう。

よろしければサポートをしていただければ、今後の励みになります。よろしくお願いします。