見出し画像

ミラノ“風”って何?

サイゼリヤで豪遊したい。

サイゼリヤには高校生の頃、とても世話になった。
当時ルールが緩かったせいか、私たちが非常識だったせいかは定かではないが、友人と2人でドリンクバー1つと安いフォカッチャを1つ注文して何時間も居座らせていただいた。感謝。

サイゼリヤと言えばミラノ風ドリアが断トツで有名だが、私が最初にハマったのはシナモンフォカッチャだ。
正確にはシナモン“フォッカチオ”という名前らしいがまぁ別にどっちでもいいわね。あつあつモチモチの生地にシナモンと砂糖がたっぷりと乗っているシナモンフォカッチャ。あれは本当に美味しくて高校3年間で何枚食べたか分からないくらい食べた。

次にハマったのは小エビのカクテルサラダとたらこソースシシリー風(パスタ)。小エビのカクテルサラダのドレッシングは甘さと酸っぱさが絶妙で、一体このドレッシングはどこで売っているのかと何度もスーパーで探した記憶がある。結果、似たようなものはどこにも見つけられなかったがサイゼリヤのレジ横で売られていたという灯台下暗しな結末になる。たらこソースシシリー風は、基本的にパスタはミートソースとナポリタンの2択世代の私には今でいうチーズクリームの乗ったタピオカドリンクくらい目新しいもので、もう少し量があると嬉しいのになと思いながら食べていた。

最後に行きついたのは、若鶏のディアボラ風。
ミラノ風とかシシリー風とかディアボラ風とか、サイゼリアは「~風」が好きなんだな、~風ってことは実際にミラノになるわけではないけれど誰かがミラノっぽいドリアを作ったという事なのだろうか、なんてことはさておき
この若鶏ディアボラ風を食べた時の衝撃はなかなかのものだった。
よく分からない野菜の乗った鶏肉なんて高校生はまず選ぶはずもなく、フォカッチャやドリアやパスタやハンバーグといった定番を選ぶ人がほとんどの中、ある日友人が私に言ったのだ。

『今日ハンバーグ食べるなら若鶏ディアボラ風にしてみな。めちゃくちゃ美味しいから。』

ディアボラってなんだよ…と思いつつ友人を信じて注文をしてよかった。
いつまでも口の中がネギとニンニク臭いという難点もあるが、ポジティブに言えばいつまでも若鶏ディアボラが楽しめるということだ。(無理あるな)

あの日以来、私は注文にいくら迷っても結局若鶏ディアボラ風を頼んでしまう呪いにかかってしまって、その呪いは30代になった今でも続いている。

あぁ久しぶりにサイゼリヤの若鶏ディアボラ風が食べたい。小エビのサラダも食べたいし、一緒に行く人がミラノ風ドリアを頼むというのなら一口もらいたい。辛味チキンもシェアして食べられたら文句ないしトリフアイスクリームというトリュフではなく確実にお皿ごと冷凍庫入れられていたであろうキンキンに冷えて最初食べずらいアレで最後は〆たい。ドリンクバーは言うまでもないが勿論注文。

だが残念ながら、私は真面目に外出自粛をしている。頑張っている百合子(都知事)のためにも、自粛をしている。
そしてさらに残念なことにサイゼリヤはウーバーイーツ様に対応していないのだ。テイクアクトはあるが全品ではなく、私が愛してきた若鶏も小エビもフォカッチャも対応はしていない。
サイゼリヤが食べたい。どうしても食べたい。いつも傍に居たはずなのに、コロナなんかのせいで遠い存在になってしまった。。。

残念続きではあるが、幸いこの素晴らしい時代にはインターネットという最高に広く深い大海原のようなシステムがある。「サイゼリヤ 自宅 手作り」なんて打ち込んだ瞬間には先駆者たちによる『おうちサイゼリヤメニュー』がわんさか出てくるのだ。ありがとうインターネット!ありがとう時代!
どうせなら私の好きなもので揃えよう。そうなればメニューは即決。

・ミラノ風ドリア(温泉卵乗せバージョン)
・小エビのカクテルサラダ
・若鶏ディアボラ風

作ってみて驚いたのだが、あれだけ探し回ったサラダのドレッシングはマヨネーズとケチャップと牛乳とニンニクチューブだけで完璧に再現が出来る。
レタスよりベビーリーフが好きなので変えてしまったが、これはもうほぼほぼサイゼリヤと同じ味。
ドリアはミートソースもホワイトソースも作りたかったが、トマトソース(缶詰)が売り切れていたので、落合シェフに手伝ってもらった。

これがもう大正解。よかった、無理してミートソース作らなくて。流石、予約でいっぱいと名乗るだけのことはあって激うまだし、落合シェフからしたら不本意かもしれないがサイゼリヤのミラノ風ドリアの再現にぴったりだ。
ホワイトソースはクックパッドにサイゼリアのミラノ風ドリアレシピがあるので、興味がある人は探してみてもらえたらいいと思う。

画像1

若鶏の付け合わせはポテト・コーンとグリーンピースを混ぜたもの
この2つにしたかったが、コーン缶と間違えてひよこ豆を買うという大失態をおかしてしまったため、ポテトのみ。残念。。
味もディアボラ風からは遠く、サイゼリヤの若鶏ディアボラ風っぽいやつになってしまったが、これはこれで食べ物として美味しいので良し。

全体的に大満足だったが、若鶏だけはサイゼリヤのあの味で食べたい。
サイゼリヤさん、諸事情あるのかとは存じますが
ウーバーイーツ、是非とも参入していただきたく思います。

#コラム #エッセイ #おうちごはん #再現レシピ #サイゼリヤ
#イタリアン #コロナ #外出自粛 #おうちレストラン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?