見出し画像

合言葉は賞味期限やばい。

夜ご飯を食べ終えたのに
歯磨きもお風呂も終えたのに
息子を寝かしつけて一息つく頃
ふと、冷蔵庫の竹輪の賞味期限が今日だったと
思い出す。

まぁ正直なところ、自分が食べる分には
2日くらいなら気にしないのだが
どうしても食べたい時には
「賞味期限やばいから食べなきゃ!
食品ロスは避けなきゃ!」と、食べる。

マヨネーズにタバスコを数滴
基本的に辛ければ旨いと思ってる上に
練り物大好きな私にとっては
その神のタレ(マヨタバスコ)に竹輪は
大袈裟に言ってご馳走。
しかも、2本もあるでないか!!!

最高!!!!

話は変わりますが
今日は豊洲市場にご飯を食べに行った。
ブランチ、というにはあまりにかっこつけすぎだが
まぁブランチだ。笑

ずっと気になっていた、やじ満さんの
冬季限定牡蠣ラーメン!!

大ぶりの牡蠣がなんと5つも!
火を通してこの大きさってすごい。。
ずっと食べたかったものを目の前にする瞬間に
私はかなり幸せを感じる。

多分きっと
めちゃくちゃ高くて有名なレストランに
連れてってもらってもスーパー嬉しいが
ずっと気になっていた!という憧れを
ついに手にした瞬間の喜びったらもう。。

隣の人が注文していて
思わず凝視してしまったしゅうまいも追加。

ふわっふわのしゅうまい。
どタイプのしゅうまい。
噛みごたえのある肉肉しいしゅうまいも好きだけど
思わず笑っちゃうような
このふわっふわ。注文してよかった。

無心で食べていてもとても美味しいのだが
途中から私はある妄想をしながら食べた。

もし、私が市場で早朝から仕事をしていて
今が仕事終わりのラーメンだとしたら。。

寒い(予想)市場で寒い寒い早朝から働き
疲れた体と冷えた心を温めてくれる
やじ満さんのラーメン&ラブリーしゅうまい。

これを食べたら家路に着いて眠ろう。

そう思うとより一層ラーメンが神々しく
ありがたく、当然美味しく感じた。

だけど、何か足りない。
何かが足りない。

足りないのはなんだ。
私の想像力だろうか。
いや、違う。

ビールだ!
瓶ビールだ!!

店内に貼られたメニューには
しっかりとアルコールのメニューもある。

瓶ビールください!

心の中では叫んだが
ぐっとその言葉を飲み込んだ。

何故なら登園している息子を
昼過ぎには迎えに行かなければなない。

瓶ビールください!

言いたかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?