さよなら私の石原さとみチャレンジ

24時間テレビが終わると
ああ、夏が終わるんだな、、、という気分になる。
と言いつつも、YOSHIKIのピアノ演奏と羽生結弦選手のコメントしか
見ていないんだけれども。

今年の夏は夏らしい事は皆無で
自粛自粛とこんなに長引くのならば、目を大きくして鼻を高くしてエラ削って小顔にして歯は全てインプラントで真っ白にしてFカップにでもして
久々に会う人達全員を驚かせるくらいしてもよかったな、お金ないけど、、、と思うくらい暇だった。

そんなわけで、自粛とは無関係ですが
私の石原さとみチャレンジが終了しました。

なんの話をしてるかといえば

女優の石原さとみさんが、美容のためにぬか漬けを食べていると
なんらかの媒体で話をしてたので、私もやってるって話。
勿論、あの美しさの源がぬか漬けなはずはなく、
彼女の持って生まれた美貌と努力の賜物であり、
ぬか漬けなんてほんの少し体内環境がよくなる程度であることは
百も承知だ。

だけれども、ほんの少し0.000001ミリでも石原さとみに近づけるなら、
そして自宅でぬか漬けをしている自己満足感に浸りたいがために
私は日々こつこつとぬか漬け生活をエンジョイしていたのだ。

が、引っ越しを機に、たかが引っ越し、されど引っ越し、真夏の引っ越しを機に、私は3度目の石原さとみチャレンジを終わらせることを決意した。
7月半ばに引っ越しをしたのだが、冷蔵庫は前日の夕方までに電源を抜き
翌日の夕方まで何も冷やすことが出来ない。
天気予報は超快晴と一週間前から宣言されている。私のぬか床は(私のに限らずぬか床は)約24時間、灼熱に耐えられるのだろうか・・。
たまにテレビで見かける田舎のおばあちゃんのぬか床は床下や納屋に置かれていたりするから常温でも問題ないのかもしれないが、私のぬか床は冷蔵庫の野菜室で涼しく、ある意味で温室育ちのぬか床なのだ。
突然、この灼熱の中で放置されたら腐るのではないか・・・。
だからといって捨ててしまうのは、さすがに勿体ない。何年も育ててきたわけではないが、それなりに毎日世話をしてきたぬか床を捨てるのは気が引ける・・・。でも腐ってしまったらなんの意味もない。

というわけで、しぶしぶ、私はぬか床を捨てることにした。
さようなら、ぬか床。
さようなら、私の石原さとみチャレンジ。

また始めたいとも思うが、実は今自家製味噌や自家製ビネガーに興味がある。梅酒や梅ジュースといった類にも手を出してみたい。
が、買ったほうが確実に安いし美味しい気もしている。

どなたか、石原さとみさんが自宅で自家製味噌作ってるよ!
石原さとみさんの美肌の秘訣は自家製フルーツビネガーらしいよ!なんて
情報があったら教えてください。

迷わずに始めたいと思いますので。


#アラサー #コラム #エッセイ #コロナ #自粛 #夏 #24時間テレビ
#おうちごはん #石原さとみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?