見出し画像

こんにちは。青森市の痛み・姿勢・動き改善専門パーソナルトレーナーの小野寺幸太郎です。本日は反り腰に関することを書いていきます。

昨日のパーソナルトレーニングのお客様は40代女性でダイエット目的で実施されている方でした。

しかし、この一ヵ月間仕事にプライベートに非常にお忙しかったこともあり、腰痛を発症してしまったとのことです。

整形外科に行っても骨には異常がないと言われて、痛み止めを渡されて終わりだったので、どうすればよいか?というご相談でした。

以前から担当させて頂いているお客様ですが、改めて姿勢評価と触診をしたところ、反り腰気味で背筋がかなり硬直しているようでした。

恐らくですが、今まで痛みはなかったものの、元々反り腰気味で、この忙しい期間にストレスがかかり、筋肉が硬直し、腰痛に繋がったのかなと思います。

硬直している箇所のストレッチと、姿勢を補強するためのエクササイズを行なって頂いた後に、再度痛みの確認をしてみると、さっきまでの痛みがかなり軽減されたと喜んでおられました!

お客様にはご自身でできるストレッチ方法と上記のエクササイズをお伝えしてその日は終了しました。ひとまず痛みが軽減され、安心です。あとは良くなって頂くことを願うのみですね!

このように反り腰というのは女性のお客様に多いと思います。そこでご自身が反り腰気味かどうか簡単にチェックする方法がございますので、ぜひ試してみてください。

方法:床に仰向けになり、腰と床の間に手のひらを入れようとします。その時に指がやっとはいるくらいならOK。手のひらまで入ってしまう方は反り腰の可能性があります。

解消するための日常のストレッチとしては、まず下の写真のように四つ這いになり、その状態で背骨を丸めて広げる→そして元に戻す、を繰り返すといいと思います。その際は骨盤の動きを意識していきましょう!

画像1

最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?