見出し画像

スモールジム Flareとは?

こんにちは!青森市の痛み・姿勢・動き改善専門トレーナー、スモールジムFlare(フレアー)代表の小野寺幸太郎です。

本日はスモールジムFlare(フレアー)とは?についてお伝えしたいと思います。長いので読むのに大変だと思いますが…気になる見出しだけでも読んで頂ければとても嬉しいです!

スモールジム Flareはどんなジムなの?

まずスモールジムFlareは「少人数制スクール型フィットネスジム」です。

少人数制って?

「少人数制」とは、お客様最大3名までに対してトレーナー1人が運動指導を提供するスタイルです。少人数制にすることにより、1対1指導のパーソナル指導より価格を抑えたうえで、お客様一人ひとりに合わせたきめ細やかな指導をさせて頂きます。パーソナルトレーニングは一回あたり60分で8,000円~10,000円ほどですが、スモールジムFlareでは一回あたり2,500円~3,000円で成果の出る運動指導が受けられます。

スクール型ってどういうこと?

「スクール型」とは、例えば月曜日の11時から、というように、毎週同じ曜日の同じ時間に運動を行うシステムです。私はからだをより良くするうえで最も重要なことは「習慣化」だと思っています。スクール型にすることにより、お客様の生活サイクルの一部として定着して頂くことで継続でき、だから成果が出て、その結果、人生を快適に過ごせる快適な身体を提供できると考えています。

どんなことをするの?

50分間のプログラムの中で以下を行っていきます!

①動的ストレッチ:専用のストレッチマシンを使って日常生活で固まりやすい肩甲骨周辺、股関節周辺の筋肉をほぐして、姿勢のリセットと運動の為の準備を整えます。

②筋力トレーニング:主に下半身のトレーニング、そして体幹のトレーニングを行います。メインの種目を行った後に、お客様個人個人に合わせたメニューを処方し、行って頂きます。

③神経系トレーニング:平衡感覚を養うバランストレーニングを専用のツールを使って行います。平衡感覚、バランス能力は使わなければどんどん衰えていきます。目を閉じた状態で片足立ちをし、その状態で6秒以上耐えられない方は、転倒のリスクが高いと言われています。バランス能力は雪国である青森市では特に重要です。

④全身のケア:お客様の身体を事前に評価したうえで、フォームローラーやボールなどを使って、硬くなっている筋肉をほぐしていきます。即効性を感じる方も多いので、ビフォーアフターもとてもわかりやすく、いかに日々のケアが大事かということを実感頂けると思います。

⑤静的ストレッチ:最後はリラックスして主要箇所の筋肉を伸ばしていきます。各部位の可動範囲を大きくすることで、痛み、歪み、コリを予防していきます。

最後に…

フィットネスクラブの支配人兼トレーナーとして勤務していた頃、常に悩んでいたことは「お客様一人ひとりを視れない」ということです。

「からだをより良くし、人生を末広がりに謳歌する人を増やしたい」という思いでフレアー株式会社を設立し、「お客様一人ひとりを視て」「100%成果を提供する」という決意でスモールジムFlareを開業しました。

皆さんのからだをより良くし、快適な日常を過ごし、人生を末広がりにするために必ずお役に立てるはずです!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よろしくお願い致します!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
役立つ情報発信ができるよう努力します!
16
フィットネスクラブ支配人兼トレーナーとして7年間勤めた後、地元青森市でフレアー株式会社を設立し「少人数制スクール型フィットネスジム」を開業。 <理念>:正しい運動・栄養・休養を伝え、心と身体をより良くし、人生を末広がりに謳歌する人を増やします!