見出し画像

74日後にアートECを立ち上げる27歳 「ECの売上の作り方」

こんばんは!おはようございます!こんにちは!
(株)NOMAL小野田 豪祐(おのだ ごうすけ)です。

まずは毎回呪文のように言わせてもらいます、
「スキ(ハートマーク)とフォローしてくれたら嬉しいです!」

今日は愛犬の散歩をしていたら突然リードが外れて爆速で野生に帰ろうとされてめちゃくちゃ焦りました。
助けてくれたリーマンっぽいお兄さんには足を向けて寝られません。

画像1

いつもドヤ顔のぺいすけ(1歳半)

今日は売上の作り方について

今日はECにおける売上の作り方について書こうと思います。
最近事業計画シートをいじっていてその学びを整理します。
※前に書いた事業計画シートの記事はこちら。

上記記事にも記載の通り、事業計画シートはすごく簡単に言うと、
売上と費用を書き出して、それぞれ向こう数年間の見込みを立てるもの。
どうやって売上を作るかとか、どこで黒転するのかとか、色々なことを一元化することが出来ます。

ECの売上構成

そして今日のテーマである”ECの売上”は大きくこの3つから構成されます。
(名称は今一緒に仕事をしてもらっているコンサルの方が使っている言葉)

①内部新規(=メルマガ会員)
②外部新規(=SNS、広告、SEO)
③リピーター

はい、めちゃくちゃシンプルな3つですね。

画像3

ECにおいてメルマガは強い!らしい!

そしてそして、ECにめちゃくちゃ知見のあるコンサルの方曰く、
「大体のECの売上のほとんどはメルマガ会員で構成されている」らしい。

ちなみに打ち合わせが毎回めちゃくちゃ勉強になっていて毎回楽しみ!!

読み飛ばしてしまいがちなメルマガですが、意外と効果があるらしいのです。

でも考えてみると、
今の時代のメルマガというのは何もメールだけじゃなく、
例えばZOZOTOWNのポップ通知もそれに当たります。
毎朝のようにお届けされますよね。
僕もこれを見て買い物かごに入れていた服を買ったことがあります。

画像2

そもそも人は欲しい物があっても、安価な消費財でない限り大体の場合一旦かごに入れてサイトを閉じます。
そしてお腹が空いたり仕事だったりで欲しかったことを忘れます。

そんな人にメルマガでのリマインドは効くのです。
クーポンなんて最高です。
「あーやっぱりこれ欲しいなあ」「今なら安いのか!買いだ!」みたいな感じです。

もちろん内容や登録者の質も大切ですが、まずはこのメルマガ会員を増やすことが重要です。
メルマガ会員の◯%が購入するという前提の元、上述した事業計画シートを作っていくからです。

メルマガにおける売上の式は、
登録者数×開封率×クリック率×購入率
で作られます。

何を当たり前のことをという感じですが、まずは登録者数を増やさなければ可能性が拡がらないのです。

恋人がいない男性がクリスマスを過ごす相手を見つけるのも同じですね。

声を掛けた人数×LINE交換率×やり取りが続く率×お誘い成功率

どこぞのナンパ本で読んだ記憶があります。

というわけで、立ち上げてから当面はメルマガ会員獲得施策を打っていかなければならないのです。

②外部新規と③リピーター

もちろんこの2つも大切です。

外部新規というのは、自社SNSから初めてサイトに訪れた人や、
「アート オシャレ」等で自分で検索をしてSEOやリスティングでたどり着く人を指します。
この人達は①内部新規の予備軍でもあります。

SNSのフォロワーも①内部新規とも言えます。

外部新規もSNS運用やSEO対策等、やることはたくさんあります。

そしてリピーターはその名の通り、一回買ってくれたことがある人のことです。

この辺についてもそのうちまとめます。

まとめ

ということでだいぶざっくりになってしまったけど今日はECの売上の作り方でした。
構造はシンプルだけど、やることはたくさんあるし人を引き付けるアイデアが必要ですね〜

おわり

↓こちらもチェックしてくれたら嬉しいな!
●Instagram
●Twitter
●働いている会社
 ー事業①アートEC「WASABI」
 ー事業②ウォールアートプロデュース(ご相談お待ちしてます!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?