見出し画像

健康・時々ジャンキーが、高い生命力の秘訣

ウイルスに感染した人から、
こんな話をよく聞きます。

「除菌には気をつけていたのに感染した。

 いつ、どうして感染したのか、わからない」


きっとそれは、
対策不足でも不注意でもなく…

「単なる圧倒的な打たれ弱さ」

が原因ではなかろうか。

日頃の免疫トレーニング不足の結果、
ウイルスに一撃でやられたのではないか。

私は彼らを見て、そう感じます。

過保護すぎたのではないか…と。


簡単な話です。

冬に鼻水を垂らしながら
外を走り回っている子の方が、

暖房の効いた部屋で
ぬくぬく育ったお坊ちゃんよりも、
はるかに心身ともに打たれ強い。

心も体も、

「打たれ強ければ、
 多少の外的要因は跳ね返せる」

のです。


多少汚くても、生命力が強ければ問題ない。

食べ物に菌がくっついていても、
やっつけて追い出す力さえあればいい。

こう言った方が、
イメージしやすい人もいるでしょう。


健康界隈の人たちを見ていると、

「常に自分をクリーンに」

守ろうとしています。


例えば、食事や栄養。


無農薬の野菜を食べる。

添加物の入ったものは食べない。

グルテンフリー、ベジタリアン。

美しく生きることを求めて、
自分をクリーンに保とうとします。

別に本人がそれを楽しんでいて、
なおかつ周りの人に押し付けないのなら

「自分も健康、周りの人も平穏」

ですので、問題ありません。


しかし、人生を楽しくするのは
振り幅の大きさ、メリハリです。

みんなと一緒に楽しむ時は、

「肉は体に悪い」
「ケーキは太るから」

なんて無粋なことを言わずに、
躊躇なく楽しめる自分でありたい。

何を食べても飲んでも平気な、
頑丈で元気な体でありたい。

もっともっと攻めながら、
チャレンジして生きていきたい。

私はそう思って日々、
健康習慣を積み上げています。

我々はなんの為に、
健康を目指すのか…?

それは、人生をより楽しむ為。

いざという時、100%楽しむため。

より自由に生きる為。

自分の可能性を広げるため。


この視点、大事です。

より多くの選択肢を選ぶ為に、
我々は健康を目指しているのです。


シンプルな話です。

みんなで遊びに行く時に

「山登り」

「ダイビング」

「ちょっとお茶に」

「温泉旅行」

という候補が出た時。


エネルギーの足りない人は

「山登り」

「ダイビング」

を避ける傾向にあります。

選択肢が一気に50%まで減る訳です。


で、もし疲れるからという理由で
参加しなかった場合。

貴重な感動体験を逃したり、
その旅先で生まれたビジネスチャンスや
ご縁を逃してしまうことがあるのです。


あなたも一度ぐらいは
経験したことがないでしょうか。

なんらかの理由で
自分が参加出来なかった時に、
すごく面白い出来事があったということが。

「あれは最高だったねー」

「一生分、笑ったねー」

参加した人たちが
ことあるごとにする昔話。

その場にいなかった私は
とても悔しい想いをしたのですが…

この悔しさを…

この残念な機会損失を…

健康でない人は死ぬまで、
人生のあちこちでやらかすのです。


だから私は言うのです。

「健康=運がいい」

「不健康=運が悪い」

…と。

そして、運がいいあなたに
なってもらうためにも…

たまにラーメンと焼肉を食っても、
大きなダメージを受けない体。

仮にちょっと調子を崩しても、
すぐに回復できる体。

こんな打たれ強く、回復力の高い体を
手に入れて欲しいと思っています。


そこらの健康オタクのように、

「あれは体に悪い、これは食べてはダメ」

という守りに入って、
選択肢を制限されることなく…

「ちょっとラーメンを食べたら、
 気分が悪くなって寝込みました」

という、クリーンな体と引き換えに
貧弱体質になるのではなく…

「いただいたものは何でも、
 感謝して美味しく食べる!

 でも元気!」

という、頑丈な体でありたい。

そう思って、ジャンキーなものも摂って
筋トレの如く体を鍛えているのです。

。。。

。。。

ほぅ。

好きなものを食べる為の、
自己正当化と言いますか。

何をおっしゃいますやら。

これは全て、健康のため。

体の打たれ強さを鍛える為に、
たまにラーメン屋さんに行ったり
PAULのパンを食べているのです。

その証拠に、美味しさに感動しつつも
常に修行であることは忘れておりません。

全ては、健康の為のトレーニングなのです。

そう、あなたもご一緒にどうぞ。

「ジャンキーな食事は
 自分の打たれ強さに磨きをかける、
 実に崇高な健康法」


。。。

よろしいでしょうか。


…ということで。

「週に5回は健康的で、
 間に2回ジャンキーの日を挟む」

というペースからでも構いませんし、

「1日に食べるもののうち、
 8
割は健康で2割はジャンキー」

ぐらいのペースで続けても構いません。


もっとジャンキーの比率が高くても、
最初のうちは構いません。

大事なのは、続けること。

そこからじわじわと
改善していけばいいだけのことです。


続ける秘訣は、
最初から張り切らないことです。


「今日から健康を心がけよう!」

といきなり張り切る人は、
私が知る限り、かなりの高確率で
1年もしないうちに途中で消えます。

まるで

「マラソンの最初だけ先頭集団にいて、
 途中でリタイアする人」

のように…

気がつけば、知らないうちに
途中で消えてしまうのです。


私は健康の世界に身を置いて、
もう12年目になりますが…

最初から張り切った人が
次々と消えていくのを、
もう星の数ほどたくさん見てきました。

「お星様になった人」

の顔も名前も、もう覚えていません。

面白いことに

「一生、ついていきます!」

と前のめりに来る人や、
張り切っていた人はみんな消え…

逆に

「大丈夫かな、理解しているかな…」

「話を聞いているかな、やっているかな…」

と不安になるような主張の薄い人が
マイペースで成長して自分を超えた、
なんてことを何度も体験しています。


だから今でも、

「ファンです!」

「一生、ついていきます!」

なんて言われると不安でハラハラしますし、
言葉を鵜呑みにせず、行動を見るのです。

お陰様で我が親愛なるメンバーたちは
私の性質を理解してくれているので、
黙々と水面下で実験を楽しんでいます。

きっと彼らは数年後、
今よりもさらに心身ともに
打たれ強くなっていることでしょう。

ぜひあなたも、彼らに続いてください。


では、本日はこれぐらいに。

健康の秘訣は、打たれ強い体にあり。

打たれ強さを鍛える為に、
たまには美味しい毒を食らって
自分をトレーニングすること。

張り切って一瞬で消える
打ち上げ花火の生き方ではなく、

小さいながら長持ちする
線香花火のように習慣を続けること。

体内をクリーンにする
デトックスも心がけつつ、

たまには自分を打たれ強くする為に
あえて体内を汚染して復活すること。


要は、トレーニングして壊れた筋肉が
超回復するのと同じ原理です。

我々は常に、破壊と創造の繰り返しで
より高みに行く生き物なのですから。

私もゆるくではありますが、
12年間、習慣を積み上げてきました。

大事なのは、どんなペースでもいいので
決して足を止めないこと。

極意は

「緩ならず、急ならず」
(足を止めることなく、けれども焦ることなく)

10年もやれば、
しっかりした結果が出るでしょう。

ぜひ、あなたの健康のために
たまにはジャンキーな食事を。

それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?