見出し画像

経営者の最新ニーズ共有!2023・夏!!

皆さんこんにちは、オンリーストーリーの平野です。

こちらの記事は、僕がやっているポッドキャスト『オンリーストーリー平野の#シャチョウラ 〜ここでしか聞けない社長の裏側〜』 の内容を文字起こしして作っています!

株式会社オンリーストーリー代表の平野が、『ここでしか聞けない社長の裏側』をテーマに経営やBtoB営業、個人的な関心事について話していきます!
■配信日:毎週 火・金曜日 18:00~
■TwitterとFacebookで質問や感想お待ちしています!
X(Twitter) / Facebook

* * * * * *

今回は、第22回「経営者の最新ニーズ共有!2023・夏」の内容についてです!


今回のテーマ

はい!ということで今回は、
「経営者の最新ニーズ共有2023・夏〜〜〜〜!!!」
(※収録は8月中旬でした)

ということでですね、これを一人で言っていると考えるとちょっと切なくなるんですけど(笑)🎐

僕たちっていうか僕か?経営者バーをやっていたりとか、僕自身も経営しながらいろんな経営者さんとも日々話していたり、僕だけじゃなくて弊社のメンバーから色々ヒアリングをしていった部分も含めて、だいぶいろんな経営者さんの本音とか現状とかが集まりやすい状態にあるかなと思っています。

それ以外にも、僕個人でも経営者の独自調査をしていたり、最近はテストリリース段階の「ナレッジバンド」というアプリですね。(アプリストアで打ってもらったら出てくると思います)経営者の調査とか実態シェアリングのサービスとかを作っていたり、最近は経営者の経営課題相談の機会とかもヒアリングを増やしていってる状態です。

要は、いろんな経営者の実態とかが比較的入りやすい目線があるのかなと思っています。

そんな中で、今日時点での最新の「こういう傾向が増えてきましたね」みたいな話を、全部は話しきれないので10分の1くらいを話していければと思います。

経営者さんの様々な課題

どこから話そうかなと。。。🧐

1個あるのが、最近僕らが従業員数が50名位以上、売上が5億以上の経営者さん向けに無料の経営相談とマッチングをやっているので、もし当てはまる経営者さんがいましたら良いお役立ちができるかなと思っているんですけど(ゴーゴー会と呼んでいます)、その中でいろんな課題を聞くんですね。

現在の課題として、今、お金をかけてでも解決したい課題をヒアリングするところと、もう1つ面白いのが、未来から逆算した課題っていうのも聞いてるんですよね。

それぞれで違った課題が出てきているので、その傾向の話もできればなと思っています。

「現在」の課題について

まず、現在編の「今、皆さんが一番悩んでいる課題ってどこですか?」って時に、最初に出てきたり、深堀っていく中で出てきたりするのが、大きく3つあります。

①採用の課題

1つ目が採用の課題です。
このポジションが足りない・人が採りたい、でも採れない...という声はすごい増えてきましたね。
エージェントさんやいろんなところに募集をかけたりするんだけど、来なかったりするとかですね。そこに対して「御社の求人の出し方が、、」とか「その条件だったらアレだよ」とか色々あると思うんですけど、ニーズとして多いよっていう共有の場なので、それは1つ多いです。

②集客の課題

もう1つは、集客の課題ですね。自社の新規顧客開拓の部分。ここをやっていきたいという声はめっちゃ多いですね。

この集客と採用の部分は、それこそ「人」と「お金」の部分を集めるということにおいて、ある意味無くならない課題としてすごく強くあるんだなというのと、実際に企業の経営課題ランキングの1位・2位もこの辺なので、非常に多いかなと思っています。

③組織の課題

最後の1つが、組織課題ですね。
ただ、感覚値としてなんかすごい増えてきた。元から多いじゃないですか、人間関係なんてどの経営者さんも昔からあると思うんですけど、やや性質が変わってきたというか、すごい増えてるんだなってことを個人的に感じています。その中でもいろんな分解がされるわけですよ。人がやめてしまったなのかもしれないし、マネージメント層の育成・採用がうまくいかないってところかもしれないですし。評価制度とかもそういえばめっちゃ多いです。

この辺は「組織が...」っていうところから因数分解がいろんなルートがあるので、そこは各社によってバラバラだったりするんですけど、めっちゃ多いなというところと、その問題を社内であんまり話せなくなっているとか、話しにくいとかで経営者さんが立場的に追い詰められているように感じている、というケースも多いなと感じているところですかね。

平野はなんで経営者ヒアリングをしているの?

おもしろいのが、これじゃあ僕たちで言いますと、僕がなんでそんなヒアリングをしているのかというと、チラCEOの有料サービスを使っていただいているお客さんの満足度をひたすら上げる、そこに対してひたすら良いご縁繋ぎをするっていうところのためだけにやってるんですね。

なので、そこから実際にパスさせていただいたりするんですけど、おもしろいのが、その軸からマッチングするってなった時に、意外と組織型のところはそこにお金をかけようって風に選ばれにくいっていうのが何故かあるんですよね。

採用はしなきゃいけないからそうしようね、とか、集客も紹介の部分を中心にまずやってみたいとか、自社は数重視だからテレアポもあありだよねとか、いろんなルートに分かれていたり、比較的に外の力を借りようっていう引力が働きやすいのはそこだったりします。

組織のところは、経営者さんが相談度合いとか頭の中を占める割合としてはやっぱり多い反面、意外と外に対してのアウトソース率が当たり前といえば当たり前ですよね。自社の状況っていうのをなかなか外に任せにくいっていうのはあると思う一方で、そのへんはお金のかけやすさ・かけにくさっていう部分が結構あるんだなと改めて思っています。

「未来」からの逆算について

未来からの逆算は、、、本当は話したいんですけど今日は話しきれないのでサクッとできればと思うんですけど。押していくと、1・2年、3年で売上げをこうしたいとか、実際に今のビジネスモデルだとやがて限界が来るのでモデルチェンジをこういう期間でしたいとか、そういう話が来ています。

未来の逆算とのギャップの部分で落とし込んでいった時に、実際にそこに対しての集約装置や集客の仕組み化ができないっていう課題に行く人たちもいれば、自社は割とリボーンズの人側を集めればいけると思っていたりするのでその採用の部分をどう担保していったりマネージするかの人たちもいれば、投資するための資金調達をしたいけど既存事業はトラフィックはあるけど労働集約的になっていてVCさんも出してくれなくて、新規事業だとまだアイデア段階でトラフィックもなくて......という壁に悩んでいるとか。いろんなルートに分かれている部分はあれど、おもしろいのが未来の逆算軸で足りない部分を考えていくと、さっきの採用と集客以外の場所にも比較的課題感があるので、今のニーズドリブンと将来のあるべきからの逆算と啓蒙ドリブンってところでマッチング幅や求める部分も変わっていくんだなと多少なりとも思っています。

💡この辺のお話は音声の方がリアリティがあります!
(6分42秒〜8分6秒くらいのところ)

その他のトレンド

出社率

あと、出社率で言いますと、やっぱりオフィス回帰のところは、世の中でも言われている通り増えてきていますよね。

実際に僕ら、ナレッジバンドっていうアプリ内で取っている経営者調査の中でも、「出社寄りにしていく」という傾向の経営者さんが多かったりしているので、そっちの流れになってきているが、そこに伴うエラーとか利益相反みたいなものとか、そういう部分もあるんだなというのも、最近の傾向値としてあるかなと思っていますね。

集客・マーケ

あとは、そうですね。集客状況みたいなところですと、ここは結構トレンドがあるなと思うんですけど・・・

デジマの方のトレンドとかは一時期に比べるとニーズ感・手法の時に興味を持ってもらう軸の比率は減ってきているように感じますね。コロナのタイミングで、出られないからオンライン型のマッチングやオンライン型のアポ獲得のところに一部のスポットライトが当たっていたりしましたが、またオフラインに戻ってくる中で、展示会の重要性とか経営者会とかで直接会うことの大事さとか、いろんな手法を使ってみたけど最終的にはやっぱり紹介が一番だけど紹介だけだとブーストできないからそれをどうする?とかの議論に移ってきたりするのかなと感じたりしていますね。

なので、そういう商談ももちろんそうなんですけど、商談じゃなくて相談ってところが少しずつ集まってきているのは面白いし、各自のポジショニングに気付ける部分なのかなと、勝手ながらに思っていたりもしていますね。

相談窓口はこちらへ!

他にもいくつかここにあるんですけど、尋常じゃなく時間が長くなりそうなので、ここってどうなんですか?とか、最近これはどうです?みたいなのがありましたら、窓口が2つありまして。

1つは、僕らが今、従業員数50名以上の取締役以上の方向けに、経営課題の無料ヒアリング相談みたいなところを僕が直接やっていますので、当てはまる会社さんがいらっしゃいましたら直接ご連絡くだされば無料にします。実際に相談とか購買・検討のところまでお繋ぎさせていただきますし、一緒に最新の傾向とかのお話もできればと思いますので、ぜひ。

それから、先ほどもお話ししたんですが、今、テスト段階で「ナレッジバンド」っていうアプリをテストプレリリースしている状態です。

ナレッジバンドでは、いろんな経営者さんの最新のいろんな形状の際どい問いを日々投げられています。なかなか表には出せないような粒度の情報とかが溜まっているアプリです。今は審査制なのですがやっていますので、執行役員以上の役職の方がいらっしゃいましたらぜひダウンロードいただいて使ってみてもらえると嬉しいです。問いに回答すると他の経営者さんの回答が見られるようになっていますので、ぜひお試しください。


では終わります。ありがとうございました!

* * * *


最後に。

最後までお聞きいただきありがとうございました。
下記、平野直通連絡の窓口なので、オンリーストーリーのサービスに興味がある方等は、こちらのフォームからぜひご連絡ください!

記事のシェアも、大歓迎です!


次回、23回目の記事もお楽しみに!🍂

この記事が参加している募集

お金について考える

始めたばかりなので、スキボタンと、アカウントフォローが何よりの記事書く嬉しさになります!よろしくお願いします^^