見出し画像

【神回?】平野が起業するまでのホントのホントのホントの話

皆さんこんにちは、オンリーストーリーの平野です。

こちらの記事は、僕がやっているポッドキャスト『オンリーストーリー平野の#シャチョウラ 〜ここでしか聞けない社長の裏側〜』 の内容を文字起こしして作っています!

株式会社オンリーストーリー代表の平野が、『ここでしか聞けない社長の裏側』をテーマに経営やBtoB営業、個人的な関心事について話していきます!
■配信日:毎週 火・金曜日 18:00~
■TwitterとFacebookで質問や感想お待ちしています!
X(Twitter) / Facebook

* * * * * *

今回は・・・
🎉記念すべき第20回「平野が起業するまでのホントのホントのホントの話」の内容についてです!



今回のテーマ

はい!ということで今回は、起業するまでの「闇」の2年間について話そうかなと思います。

僕、たしか「就活をしないぞ」って決めたのが大学3年の何月か忘れたんですけど、そのくらいで、そこから起業をするまでに2年くらい時間があるんですよね。その中でどんなことを考えていたり、どんなことをしていたのかっていうのをお話しできたらと思います。

起業のきっかけは?

僕、大学2年の時かな?頭にウイルスが入る髄膜炎っていう病気になりまして。死ぬか生きるかみたいな。手術とか色々やったりなんかして。いざ、死ぬのかも?っていう体験をすると、死ぬ時に後悔が残らないような生き方をしたいと思うようになる部分がありまして。

その中で、自分的に色々と考えるわけなんですよね。

自分にとっての幸せの定義ってなんだろう?とか、一番大事なものってなんだろう?って考えた時に、自分の中でこれまでは良い高校に行って、良い大学に行って、良い就職先へ行ってみたいなものが潜在的にあったのですが、それって他者評価軸の話だと思うんですよ。他人からの評価をされる軸っていうのがどれなのか?っていう選択肢の中で生きてきて。

でもそれが、死ぬかも?ってなった時に、自分評価軸に変わるわけです。自分が一番後悔しない選択は何なんだろう?と。その時に僕の中だったら、経営者になりたいっていう思いと、そういう経営者の力になりたいっていう思いがあって、それを実現することが一番大事だなと思って、自分で会社を起こして起業をしました。

って言えたら良いんですけど……ちょっと盛ってるんですよ、この話。笑

これは、世の中の表向きの話で、すごい綺麗な理由じゃないですか。でも僕がこのラジオで伝えたいのって、そんな話じゃないんですよ。それっぽく語れることが世の中にはたくさんありすぎて。でもそれは本当にある思いです。

じゃあ、本当は?

ただ、じゃあ実際のリアルはどうなの?っていうと、その思いがあった時から実際に起業をするまでに2年あるんです。

こういう時系列とかってすごい大事で。だって僕が本当にそう思ってたのならすぐ起業するわけじゃないですか。でも実際は、そこから起業しない2年間があるわけなんですよ。

ということは、本当ではあるしきっかけではあるし、そうなんだけれども、それだけでいけるほど甘くはないんです。なので、良い意味で僕を信じないでくださいっていう意味で、こういうこともちゃんと伝えていければなと思っています。

起業するまでの2年間、何してたの?

そこで、僕がどうしてたのかというと、いろんな模索をしてたんですね。
いろんなビジネスコンテストに出たり、起業支援の会社でインターンをしたり、いろんなことをしてきました。

なんでビジコンに出たのか?っていう話もちょっとできればと思います。
当時は大学生で、お金もないし、一緒にやる仲間もいないし、アイデアもないし、何より経験や実績もない

そんな中で、コンテストに出ると賞金が出たりするわけです。加えて、同じビジコンに出る人たちって、起業したい!っていう同じ思いを持っている人たちが多いので必然的に仲間も見つかりやすいんですね。そういうモデルをいろんな人たちにブラッシュアップしてもらったりする中で、自然とビジネスモデルとかが定まってきたりするし、その過程を通していろんな人と会ったりして経験を積んでいくと、さっきの4つの課題(お金・仲間・アイデア・経験や実績)にアプローチができると考えて、ビジコンに出たりという活動や準備をちゃんとしていって、そこからしっかり起業していこうと考えたんですね。

でも今の話、全部嘘なんですよ。(????)

これも、皆さん気をつけてくださいねって話で、まためっちゃ盛ってるんですよ。それっぽくないですか?今の話。4つの理由があって、その4つを満たせるのでっていう話で。

でも違うんですよ。めっちゃ大事なのは、ホントのホントのホントはなんやねん!って話です。

もう1回言いますね。

ホントのホントのホントはなんやねん!!!って話なんです。

ホントのホントのホントの話

ホントのホントのホントは、ただ起業するのが怖かっただけなんです。

怖くないですか?

大学3年生とか4年生の時にいきなり起業するのって怖くないですか?周りの人たちからしたら「なんで就活しないの?」「なんでそんなリスクがあることするの?」「社会人経験とか積んでからでも良いんじゃないの?」って言われまくってる中で、全部押し切ってやっていて、それでうまくいくのかと不安も溜まっていって。。。怖くないですか?僕は怖かったです、って話だと思っていて。

===

基本的に、そういう第一感情が人間にはあるんです。
それを押し殺したり正当化するために、それっぽいことを語る能力が人間は上手くなってるんですよ。

これ全部僕の話なんですからね。ハイリスクローリターンの話しかしてないんですけど、でもそういうことなんです。だから結局、自分のその第一感情をそれっぽい形でやって、人の説得もできちゃうので気をつけてくださいって話です。

===

で、話を元に戻すと、そういった中で僕自身も怖さがあってやっていく中で、結局いろんなそれっぽいことをやっても、「怖い」とかがあるからやらないんです。それで最後は自分でも気づいて、「じゃあもうやるしかない!」と思って作ってやってきたみたいなのがあります。

これもその過程で色々あったのかもしれないですし、ちょっとね、本当に盛りたくてとかでじゃなくあんまり覚えてないとかっていう話です(笑)


そこから起業をした後の話とかはこのラジオでも話しているのでアレですけど、いずれにせよ、僕はそうして就職をせずに起業をしよう!と決めてから実際に起業するまでに2年間空きました。その間はいろんなビジコンに出たりそれっぽいことをしていましたが、正直、「就職しても良かったかな...」とか「もうちょいこうしておけば良かった...」って2840回くらい思いました(笑)

でも思うのは、そうやって迷っていた時期よりも、えいやー!ってやっちゃった後のほうが、思っていたよりも辛くはなかったなと。なので皆さんも、それぞれの形で闇の2年なのか1年なのかわからないですが、そういう期間とか不安があるかもしれないですが、意外と悩んでいる期間が一番しんどいです。

でもそういう期間があっても、「あ、平野さんよりはマシだろうな」と思ってもらったり、それっぽい症候群が発動しちゃってるなと。まじそれっぽい症候群は気をつけたほうがいいです。あとは、ちゃんと自分の第一感情と、ホントのホントのホントはなんやねん!ってところと向き合うのが大事だったんだよな。ということを、ちょっと思い出していただけたら、このラジオの存在意義としては本望でございます。


では、終わります。ありがとうございました。


* * * *


番組のフォロー・SNSのフォローお待ちしています!

最後までお聞きいただきありがとうございました。
下記、平野直通連絡の窓口なので、
オンリーストーリーのサービスに興味がある方等は、
こちらのフォームからぜひご連絡ください!

記事のシェアも、大歓迎です!


次回、21回目の記事もお楽しみに!🥳


始めたばかりなので、スキボタンと、アカウントフォローが何よりの記事書く嬉しさになります!よろしくお願いします^^