見出し画像

新しい扉を開く喜び:未知の体験の魅力

あなたは新しい経験をするのは好きですか?私は新しい経験をするのがとても好きです。(でも飛び込むのには少し勇気がいるなとは思いますが^^;)

先日の新しい経験について、またそこからの学びについて共有させていただこうと思います^^


新たな経験への好奇心と勇気

新たな経験をすることは、私にとって魅力的で、「行ったことのない所に行くこと」「海外の街を1人で歩いてみること」「新しい趣味にチャレンジすること」など新しいことを経験して、学びを得ることがとても楽しいなと感じます。ですが、その冒険への一歩を踏み出すには勇気が必要だな〜とも感じています^^;(自分1人で新しい経験をしに行くこともありますが、友人と共に経験しに行くことが多いです)

新しい環境や未知の世界に飛び込むという行為は、自分を成長させる貴重な機会であると私は信じています。なぜなら、これまで勇気を振り絞って未知の道に進むことで、人生に驚きや喜びをもたらす出会いや経験が待っていることを経験したからです。今回も新たな出会いと経験で幸せになりました♪

音楽との出会い:窓の向こうで始まった冒険

ある日の夜、友人との楽しい食事の後、帰り道で出会った出来事が私の人生に新たな1ページを開かせました。

街の灯りが煌めく中、友人と歩いていて少し目線を上にあげた時、突如として私たちの視界に、ガラス張りの窓に、魅惑的な音楽の旋律が響いているだろうな〜と思われる光景が飛び込んできました。(防音設備がきちんとしてあるようで、音色は聞こえませんでした。)

演奏者の情熱が窓の向こうから伝わってきた瞬間、「わ〜素敵だな〜」と私の好奇心がかき立てられました。

ただ私は興味を持っただけでした。ですが、友人は「こういう所が面白いんよ〜」とどんどん私の手を引いて店の前まで進んでいきました笑

正直、常連の方々が集まるお店なんだろうな〜と思われる見た目の入り口で、入るのは少し躊躇していましたが、迷いがちだった私に勇気を与えてくれる友人の姿勢に刺激を受け、私も思い切ってその店に足を踏み入れることに決めました。

(2人とも飲酒していたので、いつもよりも勇気があったのかもしれません^^)

年齢を超えたつながり:楽しさと成長の一夜

店内に足を踏み入れると、私たちは目にした光景に驚きました。私たちよりも年齢の高い方々が集まり、楽器を奏でながら音楽に酔いしれていました。

初めての場所での緊張感もあったものの、皆さんは温かく迎えてくれ、私たちとの会話を楽しんでくださりました。私たちくらいの年齢のお客さんは少ないらしく、様々な話をしてくださって....

驚くことに、友人も私も知っている有名ダンサーの知り合い!「え〜私たちにとってレジェンドですよ!」「すごい!」と一気に話が弾みました^^

そんな感じで常連の方々を話をしていると、急に1人が演奏を始める。すると、他の常連の方々も曲に合わせて他の楽器を演奏して参戦する...とっても素敵な空間でした!!!!!

様々な世代の人々が集うその場で、演奏や音楽の話題を通じてお互いを知り、楽しい時間を共有しました。年齢がかなり違うので、聞いてきた曲も違うのですが、私たちも常連の方々も共通して知っている曲を中心に色々な曲を演奏してくださいました。異なる年齢やバックグラウンドを持つ人々が共に音楽を楽しむ姿は、年齢を超えたつながりと響き合う喜びを感じさせました。私たちもその雰囲気に巻き込まれ、友人は歌声で参加し、私は拍手で応援しました。

その夜は、話し笑いながら音楽を楽しむことで時間が過ぎ、閉店までの2時間半があっという間に過ぎ去りました。(そして、次回私はダンスで参加することを約束して帰宅しました。)

その日の出会いと交流、新たな音楽の体験は私の心に深く残り、何よりも楽しく、少しの成長を感じる一夜となりました。

友人の勇気に導かれたこの体験は、私に新たな気付きと学びをもたらしました。新しい経験をすることは、自分自身の限界に挑戦し、成長する機会を提供してくれるということを改めて感じました。友人に便乗する形で始まった新しい経験でしたが、私に新たな出会いや楽しみ方をもたらし、また、これからも多様な経験を追求していきたいという強い意志を育みました。

友人に便乗する形ではなくとも、様々な新しい経験をこれからもしていきたいな〜と心から思います!

(「また会おうね!絶対ね!」と常連の方々に言っていただけたのが本当に嬉しかったな〜。名乗らなかったし、皆さんの名前をきちんと聞けていないので覚えてもらっているうちに訪問したいと思います^^)

PS.

「フリーランスになりたい」と話す友人に合う講座を探していて、「まずは自分が受けてみよう!」と弊社の講座に参加された東さん。

講座の中で様々なことを学んだことで、これから本格的に就きたいと思う仕事に出会い、その道に進み出した彼女のインタビューもぜひご覧ください^^
↓↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?