見出し画像

仕事を楽しむ秘訣 それは、、、“子ども心を取り戻すこと”


子ども心の大切さ:ディズニーの創設者が実践した4つの要素

子どもの頃は好奇心が旺盛で、楽しいことに対しては自然に飛びつき、興味が続く限り取り組んでいたことでしょう。ウォルト・ディズニーという人物は、この子ども心の大切さを深く理解し、自身の成功にも活かしていました。ディズニーの創設者が大事にしていた4つの要素は、

  1. 好奇心

  2. 自信

  3. 勇気

  4. 継続

です。
これらの要素は、仕事を楽しむ秘訣としても応用できます。
これら4つの要素について詳しく説明します。


好奇心(Curiosity)

好奇心は新しいことに対する興味や探究心を表します。ウォルト・ディズニーは常に新しいアイディアや技術に対して興味を持ち、自身の創造性を引き出すために探求し続けました。彼はアニメーション技術の革新やテーマパークの創造など、常に業界の最先端を追求しました。好奇心は新たな視点や発見をもたらし、創造性を刺激する重要な要素です。

自信(Confidence)

自信は自身の能力や選択に対して確信を持つことを指します。ウォルト・ディズニーは数々の挑戦や困難に直面しましたが、自身のビジョンと能力を信じて進んでいきました。彼はアニメーション映画『白雪姫』の製作においても独自の手法を用い、多くの人々に疑問視されながらも自信を持って取り組みました。自信は困難に立ち向かう勇気を養い、自己成長と成功の基盤となります。

勇気(Courage)

勇気は恐れやリスクに立ち向かうための意志と勇気を指します。ウォルト・ディズニーは常に大胆なアイディアやプロジェクトに挑戦しました。彼は失敗や困難を恐れず、新たな領域に進出し続けました。例えば、ディズニーランドの建設は当時のテーマパークとは異なる斬新なアイディアでしたが、彼の勇気とビジョンによって実現しました。勇気は限界を超え、成果を上げるために必要な要素です。

継続(Constancy)

継続は長期的な目標に向かって持続的に努力を続けることを指します。ウォルト・ディズニーは一つのプロジェクトに対して情熱を持ち、忍耐強く取り組みました。彼は多くのアニメーション作品やテーマパークの開発に数年以上を費やしました。例えば、アニメーション映画『白雪姫』の製作には膨大な時間と労力がかかりましたが、彼は継続的に取り組み、最終的に成功を収めました。継続は困難に立ち向かい、目標達成に向けて着実に前進するために不可欠な要素です。

ウォルト・ディズニーが大切にしていたこれらの4つの要素、好奇心、自信、勇気、継続は、彼の成功の鍵となりました。これらの要素は単独ではなく、相互に関連し合い、相乗効果を生み出します。好奇心は自信を育み、自信は勇気を養い、勇気は継続を支えます。それぞれの要素がバランスよく組み合わさることで、仕事やプロジェクトへの情熱と創造性が高まり、成功への道を拓くのです。

成人としての制約と挑戦:子ども心を忘れてしまうことの多さ

成人になると、偏見や固定概念にとらわれたり、現実の制約や責任感によって挑戦を躊躇してしまうことが多くなります。仕事においても、単なる「やらなければならない」という感覚や上司からの指示に従うだけの働き方では、楽しさや充実感を得ることが難しくなってしまいます。しかし、子ども心を取り戻すことで、制約や固定概念に縛られず、自らの意欲や可能性を発揮することができます。
この4つの要素を意識して仕事に取り組むことは、私たちにとっても重要です。好奇心を持ち、新たな知識やスキルを積極的に学び取ることで、自己成長を促します。自信を持ち、自分の能力や選択に自信を持つことで、チャンスをつかみ、困難を乗り越える勇気を養います。そして、継続的な努力を通じて、目標達成に向けて着実に進みます。

子ども心を活かす方法:主体性とアイディアの提案による仕事の充実

子ども心を活かすためには、自ら新しいアイディアを提案したり、率先して主体的に役割を担うことが重要です。与えられた仕事をただこなすだけではなく、自らが仕事に対して熱意を持ち、創造的なアプローチを取ることで、仕事の充実感や楽しさを得ることができます。

まず、仕事を楽しむためには、自分自身に好奇心を持つことが重要です。新しいことに対して探究心を持ち、常に学び続ける姿勢を持つことで、仕事の幅が広がります。また、自信を持つことも大切です。自分の能力や経験に自信を持ち、自分がやり遂げることができると信じることで、仕事に対する積極的な姿勢が生まれます。


さらに、仕事に取り組む際には勇気が必要です。新しい挑戦やリスクを恐れずにチャレンジすることで、成長や成果を実感することができます。挫折や失敗もあるかもしれませんが、それを乗り越える勇気を持つことで、自身の能力を高めることができます。

そして、最後に継続性が重要です。仕事においては一時的なモチベーションだけでなく、長期的な視野を持ち、目標に向かって着実に努力を続けることが必要です。困難に直面したり、モチベーションが下がったりすることもあるかもしれませんが、子どもの頃のような純粋な継続意識を持ち続けることで、目標達成に近づくことができます。

ウォルト・ディズニーの教えから学ぶことは、子ども心を取り戻し、仕事の楽しさと充実感を得るためのヒントとなります。自分自身のモチベーションを高めるために、子どもの頃の自分を思い出し、「どうしたら楽しくなるかな?」と考えることも効果的です。好奇心を持ち、自信を持ち、勇気を持ち、継続することで、私たちは限界を超え、成長し続けることができます。これらの要素を自分自身に取り入れ、仕事の中で発揮することで、より豊かな人生と成功への道を切り拓くことができるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?