見出し画像

Newsletter【旅先案内人 vol.7】“海のシルクロード”壱岐島の物語を紡ぐ、離島の案内人 <後編>

こんにちは。ホテルや旅館を運営する、温故知新です。

普段、私たちの運営施設をご利用くださっているお客様を対象に、私たちの宿に関わる人々に焦点をあてたニュースレター、「旅先案内人」をお届けしています。

noteではバックナンバーを掲載しています。ここからは【11月10日 配信 旅先案内人 vol.7】の内容をご覧ください。
(温故知新 運営ホテル:瀬戸内リトリート青凪・壱岐リトリート海里村上・箱根リトリートföre &villa 1/f 等)

「Zen View」

私達が運営する宿「壱岐リトリート 海里村上」から見える景色を、「Zen View」と表現した海外のゲストがいらっしゃいました。

画像1

美しい輝きを放つ玄界灘に、いくつもの奇石が浮かぶ。いにしえから変わらぬ景色が存在しています。

見る時間によって、もしくは、見る人によって、様々な情景を思わせる景色は、まるで枯山水を見ているかのように、受け取る人々の心を原風景へといざないます。晴れの日も、雨の日も、時には霧の日も。水平線へと広がる美しい景色は、何度見てもため息が出るほどです。

画像2

今回は、そんな壱岐の「海」を舞台に、島に訪れた人を大海へと導く"海の案内人"たちをご紹介します。

海の"遊び場"へとご案内。壱岐の島クルーズ。

コバルトブルーの海の上を颯爽と駆け抜ける、一隻の小型船。この船を操るのは、壱岐の島で生まれ、幼い頃から海を遊び場にして育ったという原裕也さん。

画像4

「父親がもともと漁師だったこともあり、小さい頃から親に連れられて海に出ていました。高校2年の時に船舶免許を取って、その時から船がそばにありました。独身時代は仕事が終わったらすぐに海へ行って。遊びといえば海遊びでした。」

幼い頃から、自分の庭のように壱岐の海を遊び尽くしている原さん。そんな彼と海里村上で取り組んでいるアクティビティが、壱岐の島を海の上から楽しむクルーズ。海里村上から徒歩5分のところにある、湯ノ本港から船に乗りこみ、つかの間の船旅へとでかける、ちょっぴり贅沢なプライベートツアーです。

画像5

▶海から見る壱岐の美しさを発見しに。

プライベートクルーズでは、島をぐるりと一周するツアーや、人気の観光スポットでもある「猿岩」を裏側から見るコースなど、ゲストの希望に合わせて柔軟に海の旅へご案内します。

通常の観光客だと定期船でしか向かうことのできない、抜群の透明度を誇る「辰の島」へも自在にアクセスができ、絶景を独り占めすることもできます。

画像6

様々なコースの中でもおすすめなのが、夕陽が湯本湾に沈み行くのを船上から眺める、サンセットクルーズ。水面ギリギリで海を感じながら、空と海と太陽が重なる感動の瞬間を眺める・・・。

画像3

壱岐は日本最古の歴史書「古事記」の国生み神話にも登場し、古来より神々とのゆかりが深い場所として語られてきました。思わず、自然と神々の世界に思いを巡らせ、神秘的な気持ちにならずにはいられない、そんなひとときを過ごせます。

島を盛り上げるために。お客さんを乗せ海へ出た。

クルーズの仕事は元漁師のお父さんと、島の仲間数名と協力して行っています。

画像7

「壱岐は観光地といっても、やっぱり昔に比べると島の大きい施設は閉まってしまった場所もあって。そういうのを見てきた思いもあり、地元の有志で団体を立ち上げ、島を盛り上げるための取組みをはじめました。」

当初は観光施設の運営などをきっかけにスタートし、このクルーズ事業もその延長で始めたそうです。

「壱岐はみんなで島を盛り上げて行こう、という気持ちの人が多いように感じます。島全体が一体になって、どこへいっても歓迎してくれると思いますよ。」

画像8

その言葉通り、私も滞在中は散歩中に地元の人に声をかけていただいたり、飲食店に入ると、まるではじめてきたことを忘れてしまうくらい、暖かく迎え入れてもらいました。美しくて温かい海の街で、心身共に柔らかくほぐれてゆく。そんな旅ができるのも、壱岐の魅力だと感じます。

湯ノ本湾プライベートクルーズ
海里村上の目前に広がる湯ノ本湾を起点に、壱岐島の美しい海をクルージングできるプライベートツアー。(表示はすべて税別)
*通常期料金
■手長島コース 40分
料金:3,500円/人(1名様利用の場合、5,500円)
■猿岩コース 45分
料金:5,000円/人(1名様利用の場合、6,000円)
■辰の島コース 60分
料金:6,000円/人(1名利用の場合、8,000円)

*繁忙期料金
■手長島コース 40分
料金:5,000円/人(1名様利用の場合、6,000円)
■猿岩コース 45分
料金:6,000円/人(1名様利用の場合、7,000円)
■辰の島コース 60分
料金:7,000円/人(1名利用の場合、9,000円)

実りの島の、海の幸。

以前、壱岐の島の方に、どの季節が一番好きですか?とお聞きしたことがあります。

「どの季節も良いところがあるのだけど。海の食材、畑の食材、全部が格別に美味しくなるのは秋なんですよ。水温が下がり、湾にもまれた魚には脂がのりだしてくるタイミング。壱岐の秋はとにかくご飯が美味しくて太ってしまうくらいです。」

という答えが返ってきました。

画像9

そんな島の海の幸を、120%満喫できるおすすめのアクティビティが「フィッシングツアー」です。季節によって、ジギング、タイラバ、五目釣り、浮き流し、泳がせ釣りなどを楽しむことができます。運がよければ夢の高級魚がかかることも。

画像19

釣りの手引をしてくれるのは、インストラクターとしてツアーをコーディネートしている立山晋吾さん。釣りのやり方をいちから教えてくれるので、初心者や女性グループでも安心です。お客さんと、どういったものを釣りたいかを相談しながら、釣りのスポットへと導いていきます。

画像11

▶美しい海で楽しむ「釣り」を、もっと身近に。

「島に来る人のニーズとして、釣りがしたいのに行けないという課題がありました。こんなに美しい海が目の前にあるのに、気軽に海へ繰り出していけないという状況だったんです。」

そんな島へ訪れる人の課題を解決すべくはじめたのが、フィッシングツアーでした。昨年の8月から、ご自身で会社を立ち上げ企画を実施しています。

画像12

「生まれ育った島なので、もっと魅力を伝えたり島に貢献したいという思いがあります。そしてなにより、自分も釣りがとても好きなので。お客さんには、なるべく楽しんでもらえるようにサポートします。」

笑顔いっぱいでそう語る立山さん。自分が頑張って釣った魚を、宿に持ち帰りその場で味わえるのは格別の体験です。海釣りでの時間が、旅先での思い出深いひとときとなるように、"釣らせ上手"の立山さんが上手にアテンドしてくれます。

画像13

コロナ禍の中、遠くの人にも島の魅力を届けた「バーチャルフィッシング」

観光地でもある壱岐も、コロナの影響を受け旅館やホテルが休館するなど、漁師さんの魚の卸先がストップしてしまうという状況が続きました。そんな漁師さんの力になるため、立山さんらが始めた取組みがあります。

画像14

その名も「バーチャルフィッシング」。

船上にカメラを固定し、オンラインWeb会議ツールのZoomで海釣りの様子を2時間ほど配信。釣り上げられる瞬間を視聴者に見てもらい、釣った魚にはすぐに番号をつけ、プロの漁師さんがS〜Cまで魚を目利きしランク付けを行います。魚を生簀に入れている間に、Zoomのチャット上では「いくらで買います!」というコメントが飛び交います。落札が決まると、数日後に実際に壱岐から魚が送られてくるという仕組み。釣りを疑似体験でき、美味しい魚が届くという新しいEコマースです。

画像15

「まずは、知人を中心に試験的にやってみたのですが、とても好評で。お子さんがいるご家庭では、子どもたちが画面に釘付けだったそうです。ちょうど自粛期間真っ只中だったので、リモートワークをしながらみてくれている人たちも結構いらっしゃいました。」

壱岐を訪れることができない、遠く離れている人たちにも、壱岐の魅力を届けられないかという思いではじめたこちらの取組みですが、今後も続けてみたいと意欲的な立山さん。

全国の食卓に、実りの島 壱岐の、とびきりおいしい海の幸が並ぶ日も、近いかもしれません。(バーチャルフィッシングの今後の開催は未定)

フィッシングクルーズ
壱岐のコバルトブルーの海上でのフィッシングクルーズ。
事前の準備は一切必要ございません。釣ったお魚は、当館にて調理が可能です。(別途調理代を頂きます。翌日の朝食以降でのご提供となります。)
料金:3時間 20,000円〜(道具レンタル代込)
定休日:天候不良

3密回避の『リトリート トラベル』で安心して滞在を。

okcs運営ホテルは全て、Go To トラベルキャンペーンの対象施設となっています。

瀬戸内リトリート 青凪:全7室
箱根リトリートföre:全37室
箱根リトリート villa 1/f:全11室(独立型ヴィラタイプ)
壱岐リトリート 海里村上:全12室

いずれのホテルも部屋数が少ないため、元々3密になりにくい環境にありますが、私たちは皆様と一緒に「新しい旅のカタチ」を模索し柔軟に感染予防対策等に取り組んでまいりますので、ご協力頂けますと幸いです。

ABOUT:温故知新について


光を見つける。磨いて、届ける。その地域にしかないもの、魅力的なもの、守るべきもの。その光を見つけ、形を作り、国内外の皆様に届けること。それが私達のミッションです。その宿があるからそこに行きたいという「目的地になる宿作り」を目指しています。

主な運営ホテル

・瀬戸内リトリート 青凪

画像17

・箱根リトリートföre

画像18

・箱根リトリート villa 1/f

画像17

・壱岐リトリート 海里村上

ロビー夕日②-4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?