hi_kota0504

カメラ、レンズや撮影機材が好き。 あとおまけで写真撮影が好き、でも典型的な下手の横好き…

hi_kota0504

カメラ、レンズや撮影機材が好き。 あとおまけで写真撮影が好き、でも典型的な下手の横好きという悲しいおじちゃんです。

最近の記事

ハッセルプラナー80mm集合写真

    • 写真散歩二年と百二十一日目

      サマリカメラ ライカm10モノクローム レンズ ライカアポズミクロン50mm 時間 3時間 歩数 12000歩 写真雑記今日はゴールデンウィーク前で仕事ものんびり、家事も特になく、気ままにランチ兼散歩。 写真のお供は引き続きのm10モノクロームにアポズミ50mm。次はカラーにしようかな。

      • 写真散歩二年と百十八日目

        サマリカメラ ライカm10モノクローム レンズ ライカアポズミクロン50mm 時間 1時間半 歩数 7500歩 写真雑記今日は仕事と家事が少し立て込んでいたけれど、何とか時間を見繕ってランチ兼散歩。 写真のお供はm10モノクロームにアポズミ50。 マイクロニッコール5cmがあまりに鮮烈なので、アポズミもマイクロニッコールと同じくらいに絞ってみたらどうかいな?とお試し気分でこれに。なので今日はf3.2?(目盛2.8と4の間)縛り。 ※noteの写真画質が劣悪なためこ

        • 写真散歩二年と百十四日目

          サマリカメラ ライカm10モノクローム レンズ ニコンマイクロニッコール5cm 時間 2時間 歩数 9500歩 写真雑記今日も今日とて仕事の合間にランチ兼散歩を。最近は仕事の繁忙も落ち着いてありがたい限り。健康のため、引き続き散歩に励まねば。 ランチは最近評判のレバニラ専門店でレバニラ定食。 なんでも秋田県のお店から週に2日東京に出張出店しているとか。 お味はまぁ悪くはないと思うけれど、僕はタレにトロミのあるレバニラが好みではないので相性が悪いようだ。残念。 さて

        ハッセルプラナー80mm集合写真

          写真散歩二年と百十三日目

          サマリカメラ ライカm10モノクローム レンズ ライカ復刻ノクチルックス 時間 2時間半 歩数 9500歩 写真雑記今日も仕事の合間にランチ兼散歩。少し曇りがちで写真にはイマイチだけれど、涼しくて散歩には良い気候であった。 ランチはお気に入りの蕎麦屋で鱧天もりの大盛りを。まだ随分と早いように思うけれど、身も厚く脂ものってとてもうまい。先日他所で食べた鱧のお造りも抜群にうまかったので、もしかしたら温暖化で旬が早まっているのだろうか? なおこの店、時分時は蕎麦がグズグズ

          写真散歩二年と百十三日目

          写真散歩二年と百十二日目

          サマリカメラ ライカm10モノクローム レンズ ライカ復刻ノクチルックス 時間 3時間 歩数 12000歩 写真雑記今日は仕事の合間に家族から頼まれたおつかい兼散歩。ついでに通り道の焼肉屋でランチ。 写真のお供は久しぶりのm10モノクロームに同じく久しぶりの復刻ノクチルックス。nd4つけっぱなしでオール開放。 最近は軽いレンズばかりだったので重い!これは復刻ノクチなので開放f1.2でまだマシだけれど、0.95持ち歩いている人はえらいと思う。

          写真散歩二年と百十二日目

          写真散歩二年と百十一日目

          サマリカメラ ライカm10r レンズ ライカトロッペンズマール5cm 時間 2時間 歩数 9000歩 写真雑記今日は仕事と家事の合間に一人で散歩。気候のよい散歩日和であった。 写真のお供は昨日に引き続きm10rにトロッペンズマール。このレンズ、基本的にはしっかりズマールで、滲みつつも線は細く、色乗りは淡いけれど階調豊か、そしてボケは煩い。とてもよい。 しかし普通のズマールとはひと味違う。 なによりも光が多く普通のズマールだとポワンポワンになるところでもトロッペンだ

          写真散歩二年と百十一日目

          トロッペンズマール

          トロッペンズマール

          写真散歩二年と百七日目

          サマリカメラ リコーgr3x 時間 1時間 歩数 7500歩 写真雑記今日は仕事で外出。時間を見繕って二度ばかり計1時間ほど散歩。 写真のお供は久しぶりのgr3x。こういう時には最高に有能なカメラである。

          写真散歩二年と百七日目

          写真散歩二年と百六日目

          サマリカメラ ライカm10r レンズ キヤノン25mm 時間 2時間 歩数 6000歩 写真雑記今日は家族とランチ。ついでに散歩。ついでのついでに写真をすこーし。 写真のお供は今日も同じくm10rにキヤノン25mm。 今日もとても良い。 明日と週末はまた用事で塞がっているので、次の散歩はまた来週。

          写真散歩二年と百六日目

          写真散歩二年と百五日目

          サマリカメラ ライカm10r レンズ キヤノン25mm 時間 3時間 歩数 12000歩 写真雑記今日は久しぶりの写真散歩。天気が悪かったり家族の用事で出かけたり、で中々歩けていなかった。。。 もうすぐ検査なのでどうしたものか。まぁ仕方なし。 さて、散歩のお供はm10rにキヤノンの25mm。 薄枠フィルターとフォクトレンダーのファインダーが届いたので、ようやく本来の姿になったと言えましょう。 純正の薄枠フィルターでも周辺減光はガツンとあるので、汎用フィルターで蹴ら

          写真散歩二年と百五日目

          iPhone用露出計アプリ

          今日、ポジの現像上がりを3本受け取った。なんとほぼ全てドアンダー。。。プリントは当然変な色でガサガサだし、ポジは真っ黒。恐らくアプリで適当に測光したやつが全滅っぽい。単体露出計で測ったと思しき何枚かはそれなりにまともだった。しかしそれにしてもこのアプリ腹が立つ。子供や犬の写真を撮る時に、単体露出計でチマチマと測光している余裕はないのでもっとまともな露出計アプリを探すか、こうなったらいっそ自作してみようか。。。

          iPhone用露出計アプリ

          どちらもおもしろい

          どちらもおもしろい

          ハッセルやっぱり楽しい

          ハッセルやっぱり楽しい

          写真散歩二年と六十八日目

          サマリカメラ ライカm10r レンズ キヤノン25mm 時間 2時間 歩数 9000歩 写真雑記今日も仕事の合間にランチ兼散歩。 写真のお供はまたまたm10rにキヤノンの25mm。 このレンズほんとに気に入った。手持ちのレンジファインダー用広角だと一番いいかも。ま、人は誰しも一番最近入手したレンズを気に入ってしまうので、あくまで適当暫定ですが。 とりあえず汎用フィルターだとアホみたいに蹴られるので純正の薄枠をebayで見つけてポチ。 後は25mmのコンパクトなファイ

          写真散歩二年と六十八日目

          写真散歩二年と六十四日目

          サマリカメラ ライカm10r レンズ キヤノン25mm 時間 1時間半 歩数 7000歩 写真雑記昨日は家事繫忙で散歩をサボり。今日も月末で仕事が忙しかったけれど、連続サボりを避けるべくなんとか時間を見繕って時短でランチ兼散歩に。 写真のお供は引き続きのm10rにキヤノンの25mm。 今日はファインダーをフォクトレンダーのズームファインダーにしてみたところ、ファインダー視野と撮影結果がほぼ一致した。純正ファインダーでの違和感が解消されて非常に快適である。後は薄枠フィ

          写真散歩二年と六十四日目