見出し画像

写真散歩二年と二百八十八日目

サマリ

  • カメラ
    ライカm10r

  • レンズ
    ライカズミルックス35mmfle

  • 時間
    3時間

  • 歩数
    12000歩

  • ランチ
    トマトとアンチョビィのピザ、エビグラタン(オリガノ@大井町)

写真

七夕仕様
ひなぎく、とかいう訳のわからない映画がありましたね
出窓
京浜東北線
街灯
アルミサッシ
海水魚専門店
なんかこわい
錠前
乗らないのならください(ウソですいりません)
ペロリ
カーブミラー
これは受診のハードル激高い
シャッターアート?
スティーブマックイーンとダスティンホフマン
なんですかね?これ
階段の下
お気に入りの街灯
給湯器
配管
誰かのサインでしょうか?
今にも未来少年コナンがジャンプしてきそうな。。。

雑記

今日も仕事の合間にランチ兼散歩。今日も非常に蒸し暑い。

写真のお供はついに復刻ノクチを防湿庫にほうりこんで、m10rとズミルックス35mm。復刻じゃないfleのやつ。現行の寄れるやつの一つ前の型。
これは旅行に持って行く予定のレンズで、長らく使っていなかった(35mmは八枚玉か復刻ズミルックスばかり使っていた)ので、なんとなく予行演習的に。

あたりまえだけれどとてもよく写る。だけでなくなんとも印象的に撮れてそれもよい。(周辺減光が激しいだけかも。。。)。でもちょっときれい過ぎるかな?
ともあれこれで三十年前の設計なんだから大したものだ。
いつも思う。昔のライカレンズは本当に凄かったんだろう。今は知らんけど。

ランチ

ランチは大井町オリガノでピザ。昔風?アメリカ風?よくわからんけど薄くてパリパリの生地にチーズたっぷり!
ナポリだの薪窯だの世界選手権だのどうでも良くなる。これこれこれですよ!おっさんにとってのピザはこれ!うまーい!
アンチョビでなくアンチョビィと表記してあるのもなんだかよい。

iPhoneで撮影
エビグラタンも素朴でうまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?