見出し画像

写真展『“おにわさん”がみつけた、隠れた名庭園』@東京・江戸川区立松江図書館(2022年10月1日〜11月6日)*入場無料

■写真展のお知らせ

2022年10月1日(土)〜2022年11月6日(日)の期間、東京・江戸川区立松江図書館(松江区民プラザ)にて、写真展『“おにわさん”がみつけた、隠れた名庭園』が開催されます。

正確な情報は江戸川区立松江図書館のウェブサイトやTwitterでご確認ください。島根県松江市じゃないよ!(重要)

■開催にあたり:コンセプトとか補足とか

展示の様子

これまで喋るイベントはあったけれど、写真だけのリアルイベントははじめて。
お声がけくださった担当者さまにはとても感謝しております。また写真展示にご快諾いただいた庭園の所有者の皆さまにもあわせて御礼申し上げます。

『隠れた名庭園』というタイトル通り、超有名庭園はほどんどない。

・文化財のクラスで言えば国指定名勝の庭園は数カ所紹介しているけれど、その中でも知名度はさほど高くなさそうな庭園を中心に。
・京都の庭園も、通常非公開のお寺・施設を中心に。
・あと寺社仏閣・庭園施設だけではなく、お食事処(喫茶)、宿泊施設、商業施設…とそこも幅広く選んだ。

「隠れた名庭園」と言われて喜ばしいことかはなんともわからないのですが(本当は隠れていない方がいい)、図書館を利用される方が「こんな庭園あるんだ」と知ってもらえて、秋の旅行先…京都だけじゃなくて幅広い地域への選択肢が広がれば嬉しいなと思ってます。

あと今回は、すべて「スマホで撮ってインスタで加工した写真」。
このデータ、果たして写真展とかに耐えうるんだろうか…???
と思っていたけれど、↑の展示の様子を見るとなんかいい感じだなと。印刷されたものを見ると自分の写真じゃないみたい(笑)

東京の東へ行かれる予定がある方はぜひ立ち寄ってみてください。自分も会期中1回ぐらいは様子見に行きたいなあと思っています。

これまでnoteで紹介してきた『隠れた名庭園』は以下から!


[おにわさんーお庭をゆるく愛でる庭園情報メディア]( https://oniwa.garden/ )の中の人が、庭園について思うことなどを綴ります。 サイトでは日本全国約1400の庭園と2万枚以上の庭園写真を掲載!