見出し画像

これを読んだらインソンさんを絶対好きになる

こんにちは!
インソンさんのブログの第二弾!書かせていただきます!

前回のブログはこちら↓

前回はインソンさんとの出会いまで遡って

「どうしてインソンさんを好きになったのか?」

について書かせていただきました。出会いまで遡ったので、どうして好きになったのか?の起源は分かっていただけたかと思います。(たぶん)

今回のnoteのお題はこちら!

「インソンさんの好きなところ」

です。

それでは早速本題に入っていきましょう!

①やるときはやる。やらないときはしっかりふざける。

これが一番最初に来るの?という感じですよね。
私がインソンさんを認識したのはエスエフナインのコンテンツをしっかり見始めてからでした。

ロウンの壁を乗り越えてエスエフナインに興味を持ってくれた人は絶対見るべきコンテンツ。

その名も、「セプクセンター」

なんとご丁寧に日本語字幕までついております。

このコンテンツ、エピソード0から含めて19話あるのですが真面目にやってません。彼。基本ふざけている。(褒めてます)

趣味嗜好

アイドルだって説明されなかったらタレントって思われそうなくらい、本当によくしゃべるしボケてる。運動をしてこなかったキャラが上手く活かされてて、絶妙に動きがダサい。(褒めてます)

決して包み隠さない

なのに、なのにですよ

ステージではふざけないんですよね。
いや当たり前じゃん!ってね。そうなんだけど!!!!!!
自軍のコンテンツではここまでおふざけお兄さんなのに、ステージではおふざけの「お」もない、イケメン歌うまお兄さん。表情管理が大優勝してるときあるし、気持ちよさそうに歌うし、まさに歌で魅せる人。

個人的に好きなチッケム達を挙げてみる。

いや、むりむり。サムネが優勝だもん。かっこいいし可愛い。

そもそもやることをしっかりやってる人だから、名門大学に入学して、アイドルやりながらしっかり卒業して、TOEICも高得点で、英語も話せて、配属された軍隊も上の級になれるんですよね。ここは人としてのお話。

本気でインソンさんのこと尊敬してます。もちろん見えている一部分を自分なりに解釈した上で、というのは理解しています。その見えている部分を私は素敵だなと思っているし、尊敬してます。

おなじこと言ってますね。

あと個人的にグッときたのは、IMPERFECTのライブでIU様の「My sea」をやった後のコメント。
🌰「この歌、歌うのほんと難しいんですよ・・・だから・・・。(もっと上手く出来た、が込められてた気がする)」
そのあとに「いや~上手かったよ?」とメンバーに言われたけど納得してなさそうでした。
映像で見ても本当に素敵だなと思ったのに本人はまだやれる、という向上心の気持ちが感じられてキュンとしましたね。

このメリハリがしっかりしてるところにまんまとやられました。恐ろし~。


②芯の通った真っ直ぐな歌声

①と少し繋がるのですが、やっぱり彼の歌声は素晴らしいです。
ギャップで打ちのめされたあとに、歌うめ~~~~のとどめの一撃。

グッガイ1位の時のアンコールステージ。アンコールステージと言えば「生歌公開処刑」といわれている場ですが、インソンさん、あまりにも上手すぎる。


ここまで長いことアイドルオタクをしていますが、メインボーカルの有り難さと凄さを感じてはいながらも、そこまで魅力を感じたことはありませんでした。魅力というか、目を惹かれる?という方が近いかな。

前回のブログでお話ししたように、私はラッパーポジが好きです。曲の緩急付け所になる大事なパートを全部もってくあの感じ、堪らん。バラードのラップでは優しく甘い歌声で死ぬし、歌唱パートもこなしてしまうラッパーが大好きです。

が、しかし、最近は専らメインボーカルオタク。これはインソンさんを推し始めてからの感情です。

インソンさんの歌声に私の心を全部持ってかれました。

こんなにも誰かの歌声に心がドキドキすることなかったと思う。今までの推しの歌声も全員好きだし、良さを分かってはいたけど、その感覚とは違う何かを感じています。

何が正しくて間違ってるか素人には決められることではないですが、なんか「真っ直ぐ」じゃないですか?インソンさんの歌声って。

バラードとの相性が最高です。

インソンさんのバラードカバー全部好きだけど、これが一番好きかも。ベッキョンが歌ってるOSTをカバーしてます。(キムサブの)

歌っている時のお顔可愛すぎる

コメントで、「ベッキョンのは切ない気持ちを感じられるけど、インソンのは覚悟を決めたような気持ちを感じる」ってのがありました。
これはね、もう「インソン声が真っ直ぐだよ!現象」です。同じ曲でも、受け手側に違う印象を持たせる事が出来る、すごいね。

本家も最高だよ。


↑歌ってるのはミュージカルの歌です。ピッタリですよね。ミュージカルに。
声が前に通るから、歌で演技するミュージカルに向いていると思うのよ。
だからFNCがミュージカルのお仕事たくさん取ってきてくれるの、ガチで良い事務所だと思ってる。

さっきバラードとの相性が最高っていったけど、これも凄いよ。

あの、エナジティックです。
ぴえ~~~んサムネイルで既に死ぬ。てか背がでかい。

インソンさんって圧倒的メインボーカルだから高音メインなんでしょ?と思うじゃないですか、「下」もいけるんです。(ん?)

地声よりもう少し低いのかな、その音程で歌えるし、インソンさんの歌声って、音域的にみんなが想像しているよりは高くないかも。ただ、声の通り具合とか発声の仕方で声がガツンと前に出るから「圧倒的」メインボーカルの地位に相応しいと思います。

少し話は逸れますが、

Tear Dropの4Kステージ、かなり生歌感強いですが、あまりにもインソンさんの声がデカい+前に出る(目立つ)から凄すぎて笑ってしまいました。踊ってるのにみんな「生歌で歌ってやるぜ」という心意気が感じられるのが良いですよね。


話を戻して。

エナジティックもそうだし、

これも凄いよ。これ見てインソンペンにならない方が不可能だと思ってます。
「下」の意味が分かりやすい動画ですねこれは。いや~良すぎる。息止めて見ちゃう。かっこいい。好き。とても好き。

歌ってる時まともな人に見えるんだよな、不思議。ただの爆イケ歌ウマお兄さんになるのずるい。

特にOSTを歌ってる時のインソンさん、本当にずるい。

これはインソンさんとフィヨンくんのドラマOST。これめっちゃ好きだし、可愛いし、インソンさんもっとOSTやろうよ。


あとは「知ってるワイフ」のOST。普通にこれ爆イケ歌ウマお兄さんすぎる。

ただただかっこいい

もしも、一生インソンさんの顔が見れない(声はOK)orインソンさんの声が聞けない(顔はOK) という選択肢を突きつけられたら、私は前者を選びますね。
入隊した直後はなかなか顔を見られる機会がなかったので、寂しくなるかな~と思っていたのですが、毎日インソンさんの歌声を聴いてたら寂しくなるどころかどんどん好きになってしまって困りました。


初恋の記憶。


③最年長というのが信じられないくらい可愛い

インソンさんと言ったら、可愛い。可愛いといったらインソンさん。

こんなに可愛いインソンさん。これがね、不思議なことに見れば見るほど可愛くなってきます。
自分が可愛いを求められてるの知ってるから可愛いコンセプトをばっちりこなしてくれるし、セルカも可愛いのが多いですよね。
求められなくても愛嬌をするし、ベレー帽と半ズボン担当だし。

↑この愛嬌は可愛いを超えて恐怖すら感じますが。

ポムキャッスルで死人が出るぞ

そうそう。分かってるよ、だって私服とかふとした時の雰囲気とか全然可愛くないし。そこも分かって可愛くいてくれるインソンさんが好きです。


④シンプルに背が大きい

インソンさんの背が大きいことに気づいたのはSF9を知ってからかなり後でした。
なんていうか、エスエフナインさんたちみんな背が大きいのがデフォルトなので誰が小さいか分からない。ロウンの190センチも「他の人より背がでかいな?」とはなるけど、巨人すぎるとはならないグループ。

インソンさんの身長何センチだと思いますか?


184センチです。


しかも最近兵役行ってから更に大きくなったような、、、筋肉もあるし。
いや~~~184センチはないだろ。でもデカい!うわ!死ぬ!を繰り返しています。女性と並んだ時とチャニちゃんと並んだ時が1番インソンさんの身長が高いことが分かります。
そんなチャニちゃんも177センチらしいけど。もう少し小さく見えるけど(可愛い)

インソンさんって昔から184センチなのかな、突然伸びたとかじゃないよね?
だってマンマミーアのインソンさん、どうしても小さく見えて可愛いから・・・。


⑤あまりにもプロアイドル

前回のブログでもお話ししたように、インソンさんの初見の印象が「リアコタイプ」だっただけに、彼のプロアイドルすぎる一面を知って終わってしまいました。

私がインソンさんを好きになったのは2月初旬。さあこれから推すぞ!というタイミングで兵役の公示が出ました。その時はインソンペンになることを抵抗していた時期だったので、インソンペン(仮)の友達を励ましながら一緒に写真集を買い(?)、グッガイの音盤を買い(??)、更に別の写真集を買うなどして過ごしました(???)。

そして無事インソンペンになり、入隊一ヶ月前からプメ(universeというプラットフォームで提供しているサービス。LINEみたいにアイドルからのメッセージが表示される。)を購読。

初動早かったな~と我ながらに思います。

前の推しグループではプメのシステムは無かったので、初めての体験にドキドキしながら購読を開始。(ちなみに、真っ先にbubbleをインストールして ”は?SF9居ないのかよ” となるくだりはみんなやりましたよね?)

そのプメが凄かった。

毎日来る。しかもセルカ付き。なんか文章が可愛い。読んでて健康になる。
色んなTMIを教えてくれる。今日あった出来事を共有してくれるのはやっぱり嬉しい!

決して身近な存在ではないんだけど、身近に感じるような。でもアイドルとオタクの線引きはしっかりされているところが心地よくて、とっても良かった。

入隊の時は直前にブイラ始まって、いよいよバイバイだ😢と思ってたら集合5分前までプメを送ってきてくれて。「僕と遊んでくれてありがとう!待っててね愛してるよ!」って(滝涙)

私はプメからしか知らないのですが、bubbleの時もなかなか凄かったようでファンと楽しそうに遊んでいました。

インソンさんのプメが再開されたら是非購読してみてね。全力でオススメします。支払先、私のクレカでも良いよ。
※このnote書いてる途中で2022年11月30日をもってプメ機能の廃止が発表されました泣 絶賛大病み中

話を戻して。

ブイラ、コンカ、インスタ、プメ、これら全てのコンテンツをここまでバランス良く、上手に活用しているアイドル私のオタク歴の中では初めて見ました。SNSの使い方がとっても上手。
更に、ヨントンとかペンサでの立ち回り方も上手いなと思うことが多いです。(ネペンだけでなく他ペンからの評判も良い)

そういうのも全部踏まえて、ステージに立つインソンさんを見ると、
「ああ、この人はアイドルになるべくして生まれたんじゃないか」
と思ってしまいます。結構本気で。


⑥みんなに愛される天才

インソンさんの好きなところ6個目!
「愛される天才」であること。

私がこれを感じたのは、兵役の公示が出てからTwitterでパブサをしていた時でした。(ちなみに検索ワードは”インソン” 照)

ぱんたじは勿論呟いていたのですが、私の目に留まったのは他グルペンのツイートでした。

「ショケの時のMCでとってもお世話になったインソンさんがとうとう入隊か・・・。無事に行ってきてください!」

「インソンさん入隊・・・😢あの時の番組で一緒に○○して、うちの子達すごい懐いてたしお世話になったんだよな~、、、番組盛り上げてくれたし、すごいいい人だった。」

みたいな感じの言葉がたくさん。
パブサしながら泣いちゃった。

パブサって良いワードを拾うこともあるけど、反対に悪い意見も目に入るから個人的にはあまり好きじゃないんです。
でもこのときばかりはインソンさんの健康を気遣う声や、思い出話でインソンさんの人柄を褒めてくれるツイートなどが溢れてて、胸がいっぱいになりました。

大体オタクって自軍しか見てないのに、その中でも記憶に残り、且つ良い印象を抱かれているのってすごいなと。


⑦番外編

最後におまけ。ちょっとコアな好きなところ紹介。

・骨が太いとこ
・キスシーンがうぶうぶなとこ(個人の価値観です)

あまりにも初々しすぎて話題になったキスシーン。これほんま。良い。

・両目の下にあるほくろ(?)

キヨキヨのキヨ


⑧まとめ

はい、ここまでで5000字超え。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

こうして、第一弾からインソンさんをなぜ好きになったのか?を考察してきました。
ちょっと最近思うのは、インソンさんを好きになるより前にEXOのベッキョンを好きになったからじゃないか・・・?と。
インソンさんにベッキョンを感じるの誰か分かってくれ~!!!!!

正直、まだまだ好きなところたくさんあるからまた別で書きたいような気もしています。

直接会える日が来ますように。あんまり強く念じすぎると叶わないことも多いので、やんわり思いを募らせて待っています。

また次回!

この記事が参加している募集

note感想文

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?