見出し画像

礼節か?或いは凶器か?

親切って難しいと思いませんか?
自分の知ってる情報を伝えて行く事が、こんなに難しいとは思わなかった。
伝えて、そのお返しが『ありがた過ぎる』って最大限の嫌味のお言葉を頂戴してしまいました。

曲がってとる人とそうではなく素直にとる人と、世の中いろいろのいろいろではあります。

しかし、『ありがた過ぎる』ってのは可成エグイでしょ。
こう言う形の礼節の裏返しができる人間って、ある種の怖さを持ってる人なんでしょうか?
今頃になってその人間性を学びました。

親切は人を見てから行うことにしなければ行けないの?
しかし、そんな人間性にもなりたくは無いのが本音ではあります。

『ありがた過ぎる』はある種、凶器でもありますね。それを発した人は解って言っている事は確かだった。

礼節は何処かですり替えて凶器となす。


………………………………………………🍃







この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,987件

#この経験に学べ

55,057件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?