見出し画像

農業日記60 サツマイモの畝づくり

はい。
今日は晴れのち曇りです。
今日はサツマイモを植える畝づくりをしてきました。

画像1

写真の真ん中らへんに畝をつくり、サツマイモを植える予定です。
横のマルチを張っているのは管理人さんがサツマイモを植える予定の畝です。
この場所は去年、僕がサツマイモを植えさせてもらいました。

今年は管理人さんがサツマイモを植える場所がないということで、一畝を管理人さんが使うことになった感じです。

画像2

うねっこで、耕耘しました。
小型耕耘機を使うと、耕耘は楽で速いですね。

画像3

大活躍のうねっこです!

画像4

クワを使って、両端の土を上げて畝にしました。

画像5

サツマイモを植える用に、真ん中を掘ってみました。
去年も同じように真ん中を掘っていたみたいです。
このやり方が、僕のやり方となったということですね。
今回は、管理人さんに「横を一輪車が通れる広さで、畝は真っすぐに」という要望がありました。
その要望に出来るだけ応えるように畝を作りました。
正確な真っすぐの畝ではありませんが、紐とか引かずにやった割には真っすぐになっているかと思います。
我ながら見事な感じです。
ということで、今年は地主さんからサツマイモの苗を頂けるかどうかです。
頂けなかったら、苗を購入して植えたいと思います!


・・・今日の作業時間1時間・・・


鬼 ナナトラ」の自己紹介↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?