見出し画像

茶源郷まつりオンラインの6k動画編集!~6k動画に苦戦~

現在、茶源郷まつりオンライン用の動画編集中です。
動画素材が6k動画であり、データ量の多さと、それに伴う編集過程に苦戦しております。
というのも、6k動画素材を編集ソフトでそのままの画質で再生すると、まともに動きません。
なので、メディアの最適化というのをやります。
しかし、メディアの最適化には時間がかかります。

無題

こんな感じに、生成しているのです。
で、7分の動画に対して20分以上かかってる感じです。
このメディアの最適化をしないことには、まともに動かず編集できないので、時間だけが過ぎていきます。
一度失敗したので、もう一度生成してます・・・。
編集は進まず、時間だけ過ぎていきます。
正直、6k動画は扱いにくいですね。
高スペックのPCならいいのでしょうが、身銭を切って映像作品を作るしがない映像作家ではそんなPCは手に入りません。
機材系は本当にお金がかかりますね。
さらに、撮影にかかる交通費や、食費などと、別途に電気代などもかかるので、お金だけが減っていきますね。
それでもやりつづけるのは、喜んでくれる人がいることや自分が救われるからなのでしょう。
何よりMVを作ることや空撮をするという夢を追いかけているからだと思います。
映像を作り続けることでしか、その夢まで辿りつけないはずです。
なので、6k動画の扱いずらさにめげずに、今回の茶源郷まつりオンライン用の動画たちも完成させたいと思います!



身銭を切ってこそ、夢は叶うんだ




鬼 ナナトラ」の自己紹介↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?