見出し画像

ブログ運営に役立つ情報収集の方法は?チェックしておきたいおすすめサイトはありますか?【ブログ運営Q&A】

オニマガの有料note「人気ブログを作る10の秘訣」を買ってくれた人からの質問にお答えするコーナー。今回も似た内容の質問が複数来たので、まとめて回答します。

「ブログ運営に役立つ情報収集の方法は?使ってるツールは?いつも読んでるブログでおすすめはありますか?」

という質問を頂きましたので、本日はその回答を以下に。

ブログ運営に役立つ情報収集の方法は?おすすめブログはありますか?【ブログ運営Q&A】

ワタクシ、有料note「人気ブログを作る10の秘訣」の中でも書きましたけど、けっこう人のブログを読むのが好きで、たくさんRSS登録して読んでます。読んでるんですが!入れ替わりも超絶激しくて、このブログがオススメ!というのがなかなかあげづらいんですよね。

その時々で興味の湧いたことを集中的に調べたい派なので、ちょっと前まではブログ運営のことを書いたブログばっかり読んでたと思ったら、突然スパッと今度はコーヒー屋さんのブログばっかりになって、またしばらくしたら、今度は投資関連のブログばっかり読んでたり。みたいな。あとはオールタイムベストの友人知人のブログとかね。

なので、本日はこのブログがオススメ!という個別の話じゃなくて(最後にオススメリストも作ったけど)、もっと根本的な情報収集のテクニックをご紹介します。

情報収集の基本はRSSリーダー「Feedly」を使う

画像1

まず情報収集のメインで使ってるツールは、RSSリーダーの「Feedly」です。「え?RSSって!今さら?」ってね、一昔前感がありますが、SNSでは情報収集しないので(美味しいお店情報はインスタグラムだけど!)、ある程度のボリューム記事のブログや情報サイトからが基本です。あとやっぱり、書籍からね。

これに気になるブログやサイトのRSSをどんどん追加していくだけですね。でもそれだけだと、情報が偏ってしまうし、『そもそも定期チェックするブログをどうやって見つけるんだ?』って言う問題がありますよね。

なので、ワタクシがやってる方法は、「ブログは特定せずに、自分が指定したキーワードに関連した記事が公開されたら、それを自動的に無差別に大量にチェックする」と言う手法です。

ブログ主体じゃなくて、記事主体のチェック方法です。では、以下に具体的なツールの設定方法を。


はてなブックマークとGoogleニュースのRSSをFeedlyに登録する

登録に使うのは「はてなブックマーク」と「Googleニュース」のRSS情報を、自分好みにカスタマイズした「公式」です。

<はてなブックマーク>

http://b.hatena.ne.jp/search/text?q=キーワード&users=ブックマーク数

<Googleニュース>

https://news.google.com/news/headlines/section/q/キーワード/?ned=jp

ズバリ、このURLをFeedlyに登録します。「キーワード」の部分に今自分が興味があるテーマのキーワードを入力します。そのまま日本語でOKです。


使い方の例:はてなブックマーク編

例えば「文章のコツ」についてもっと知りたいなー思ったら、

http://b.hatena.ne.jp/search/text?q=文章のコツ&users=3

こんな感じの公式をFeedlyに登録。「ブックマーク数」は何人以上がブックマークした記事から、というフィルター。1だと記事が多すぎの玉石混淆、100だと人気記事しか出て来なくて数も少なめ、みたいな感じになるので、ここはキーワードに合わせて調整ですね。

画像2

すると結果にこんな感じで表示されます。適当な例だったのでアレですが、「文章のコツ」で「ブックマーク数3以上」だとあんまり件数が出て来ないですね。。。ここから「1」にしてみよっかな、とか微調整です。

あ、たまたま1件目に書評記事が出てるけど、メンタリストDaiGoの「人を操る禁断の文章術」はめちゃくちゃ勉強になる本です。ブログ運営に超絶役立ちます。うちの本棚でもずっとレギュラー入り。

使い方の例:Googleニュース編

続いてGoogleニュース編。

https://news.google.com/news/headlines/section/q/文章のコツ/?ned=jp

こちらも同じようにキーワードを公式に当てはめて、RSS登録します。

画像3

すると結果にこんな感じで表示されます。はてなブックマークとGoogleニュースではかなり違う結果が出てくるので(それぞれのカルチャーが全然違うので)、幅広く情報収集できるのが良いかなーっという事で、この2つを併用してます。


まとめ「偶然を狙った必然とでも言いますか、そんな手法」

各ブログは全く知らないですが、この記事だけは興味があるかもしれない、と言う記事が毎日ポンポン流れてきます。中でもこのブログは素晴らしいなーと思ったら、それを単独で登録してしまえば、見逃しもなくなります。

そんな感じで、その時々の興味のあるキーワードでいくつも登録して、興味が移り変わったらその都度キーワードを変更して、情報収集を行なってます。少々めんどくさいけど、たまたまの記事からすごいヒントが得られることもあるので、この方法をずーっと長年やってます。

お試しアレ〜。

ちなみに、オニマガのRSS登録は、この辺をクリックするとFeedlyに登録できますよ!ぜひ!

初心者向きのブログ運営ノウハウについては『有料note「人気ブログを作る10の秘訣」で月間45万PVブログの運営ノウハウを全て公開しました!』の記事をどうぞ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?