見出し画像

人におすすめされた事をすぐに実行すると何かと上手くいくの法則

人に何かオススメのものを聞いたり教えてもらった時に、その後、とりあえずすぐに試して、報告する、というのをやるようになると、色んな事が何かと上手くいくよなー、なんて思うわけでありまして。

最初のちょっとした行動を起こすかどうかで、その後の展開が大きく変わって行くというのはこれ人生でよくあることで。といった話を本日は以下に。


人のオススメの価値は無限大


食いしんぼうの人にオススメのお店を聞けばすぐに食べに行くし、読書家の人に面白かった本の話を聞けばすぐに買って読むし、農家さんや八百屋さんに美味しい食べ方のレシピを聞けばすぐに作ってみるし。ワタクシの場合は、だいたいそんな感じで心がけています。

特にさりげなくとかなんとなく教えてもらった時こそ無理矢理にでも実行。オススメを人に教えるのって結構パワー要りますよね。気に入ってもらえなかったら嫌だなーってのがあるので。なのに教えてくれるという事は、それはものすごい価値のある事な気がするわけです。


報告するとさらに良い事だらけ

で、報告する機会があればちゃんと報告して。まあ自分の場合はブログやインスタに載せるという報告の仕方も多いですけど。しかも、できればなるだけ早く。

これをやると、教えてもらった方も教えた方も嬉しいし、より好みのラインや範囲をハッキリ知ってもらえるので、さらにまた質の高いオススメが教えてもらえるという嬉しい展開が起こります。

そして教えてもらったことを実際に試すと、教えてくれた相手の好みも理解できるので、そしたら逆にこれもオススメですよーというのを出す事もできるようになるし。お互いに良い事尽くめ。


報告(発信)すると、何かとお得


ワタクシの場合、ブログで好きなモノをあれこれ公表してるおかげで、色んなところで会う人にオススメのものを教えてもらえる機会がわりと多かったりします。こないだ書いてたアレ好きだったら、こっちのもいいよー、なんて感じで。

人に好みを知ってもらうと、大きく方向性がハズレじゃなさそうな範囲で、今まで知らなかった事や、知ったら超好きになる可能性のある事を教えてもらえるので、発信するのって何かとお得です。

たまにどうやって情報収集してるの?って聞かれる事があるんだけど、とりあえず試す、そして報告・発信して、ってな感じで繰り返すと、いつの間にやらいい情報が集まるようになるわけですね。


すぐに行動に移すといいよねって話

まあこれ何事もそうだけど、結局はすぐに行動に移すかどうか、という話ですね。行動するかどうかって生き方そのものですよね。どうせやるなら、すぐやった方がお得だよねー、なんていう本日の話。
おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?