見出し画像

オンライン英会話(目を見てしゃべる)

こんばんは、渡邉孝典です。

今日は、オンライン英会話で先生の目を見てしゃべる大切さについての

記事です。当たり前ですが、人とコミュニケーション取る時は

目を見てしゃべることが基本ですね。

なかなかオンラインレッスンだと、カメラを見ても

目が合っている感はありませんが、できるだけ合わせるようにしています。

あと、相手が喋っている時は、大きすぎるぐらいのリアクションで

うなずいています、これで相手も安心して喋ってくれます。

オンラインだからこそ、更に必要ですね。

目を見てしゃべると、会話のキャッチボールの交代の時が

見つけやすいです。こちらが喋り、意見や質問を投げかける

相手が答える、またこちらが話す、のようにお互い同時に

喋りだす機会が減ります。

また身振り手振りで大げさにアクションして伝えると

より効果的に内容や気持ち(テンション)が伝わります。

きっとこれは、オンライン英会話だけでなく

昨今コロナで増えているオンライン会議でのスキルに

つながっていきますね。それじゃ

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

リモートワークの日常