見出し画像

#2【自分攻略】 私に足りないこと

 今週は研修週間と発表が予定されていて、なんだか心がモヤモヤすることが多くなりそう。考えれば考えるほど空回って心臓がバクバクする感覚は、小さい頃から慣れない。簡単にいうと「プレッシャー耐性」。みなさんにはありますか?

 期待されること、期待に応えることが私にとっては辛い。しんどい。でも我儘かもしれないけど、期待されないことはもっと辛い。
 期待されることは、自分の能力を前提として認められていると感じる一方で、それに応えなければならないというプレッシャーが発生する。

 何かを考えるとき、「どう答えを出せば喜ばれるだろう」が軸になりそれが分からなくなった時ものすごく苦しい。
 高校・大学までは、必ず教科書や体裁の中に答えがあったし探せば出てきたが、社会人になって何が正解なのか分からず、“自分なりのこたえ”を出せなくなっていることがこれからの課題だなと思ったりしている。

 プレッシャーは「刺激」であり、プラスにはたらくこともマイナスにはたらくこともある。刺激をプラスに持っていける人を尊敬していると同時に羨ましい。「プラスにとらえる」こともまたその人の”強み“なんだろうなあと感じる。

 まだまだ ”自分の攻略“ は難しい。どうやったら打ち勝てるのか教えてほしいし、探っていきたいと日々感じている。

ー みなさんの #自分攻略 もおしえてください ー

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?