見出し画像

復職してからというもの…

今日も皆さんおつかれさまです。
ご無沙汰しておりました

3ヶ月の休職を経て、11月初めに晴れて復職! 
となったのですが。。。
1ヶ月過ごしてみての感想や気づいたことを書きたいなと思います。

連続して集中するのムズカシイ

復帰してすぐに思ったことは、
自由に気分で時間を使えないことが自分にとって少々なストレスだということ。

固定した時間に自身のスイッチを入れて、
数時間単位で継続して集中することは気力を使う…

いくら業務負担を減らしてもらったからといって、
資料作成等自分でつくる時間は特に集中力を欠きやすい。
雑念を取り去って集中できるあの学生の頃の忍耐力はどこに行ったんだ


まだ正常ではない気がする

復職から2週間経ったとき、マイナスな感情や辛いことがあまり無く
いわゆる順調だったこともあって自己判断でありながら
処方してもらっていた漢方薬の服用を減らすようになった。

なんだ、戻ったじゃん。自分は大丈夫だ。

そう思っていたのに、ダメだった、、、まだ早かった。
薬を飲む回数がまちまちになって1週間半経った今、
仕事の中で少し悩みごとができただけで
いきなり不安になって自己嫌悪の思考が巡ってきた。

この思考回路はダメだ、危ないやつだ。
と思いつつも考えてしまうもんは止められないよね…

休職して
できていたこともできなくなっていたり
自分の無力さに気づいてしまったりする機会が増えた。
それは仕方のないことで、必然ではある
と言い聞かせるしか今は手段が無いと考え直そうとも思う。


自分の想いを書き出してみるか!

私の特技は、
いままで書いてきたようなことを頭の中でぐるぐる回して
マイナス表現に落ち着かせることだ。
全然いいことじゃないし、究極に直したい部分だ。

友達に直したいんだよね〜と軽く相談したら、
「ゆるゆると、日記かいてみたら?」
と提案された。

いままで何回も試みてきたけど3日坊主の繰り返しで全く続いてこなかった。

でも今わたしは変わりたい、
そんな一心で始める決意を何度目の正直かわからないけどしてみた!
無理せず思ったことを自分の頭に置いたままにせず、
吐き出しちゃうようにしよう!
そうおもった1日でした。

もちろん付随して、note投稿もしていきたいな。


今回も読んでいただきありがとうございました。

おにたま

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?