見出し画像

あるがままに ありのままに

85日目。
今日は”音楽”のお話。

『成るがまま 騒ぐまま』

この曲はmilktubというアーティストさんが
歌ってらっしゃる楽曲です。

2017年に放送されたテレビアニメ
「有頂天家族2」のオープニング曲として
発表された楽曲です。

原曲はこちらから↓

「有頂天家族」というアニメはざっくり言うと、
”化け狸がなんやかんや騒ぎまくって大混乱”
みたいな内容のアニメです。
dアニメストアだと観れるようです。

milktubさんの楽曲はアニソンが多いのです。
そして”歌詞が直線的”というのも非常に大きな魅力の一つです。

昔と違ってアニソンも、”いかにもアニソン!”
って感じのイメージよりは、J-POP!って
雰囲気のものも多いので、
結構際立って見えてきます。

今日はこの楽曲の中の歌詞を一部ご紹介。

『志は高く 目標は低く』

志は高く目標は低く
阿保を混ぜりゃ結果
愉快になれる

20代の頃はこの違いを区別できなかったと
切に感じています。

今では、思いっきりこの精神で生きています。

理想は○○だけど、とりあえず目標は△△で

この考え方、結構気持ちが軽くなって、
色々なことに取り組み始めるハードルが
下がるのでお勧めです!

波風立たない人生は
ちょっとばっかりつまらない

成るがままに騒ぐままに
トラブルすらも燃料さ
波風立たない人生は
ちょっとばっかりつまらない
お気楽に極楽に
今日もバカして行こう

そうなんですよ!めっちゃわかる!
ちょっとだけ”つまらないんですよ!

”常に刺激がほしい!”とか、
”マンネリなのはイヤ!”とか、
そういうレベルで刺激を欲しているわけでは
無いんですけど、常にフラットで
ただ過ぎていく日常というのは
ちょっとばっかり つまらない”んですよね。

これも20代前半には感じなかった感覚です。
年を重ねるのって面白いな、って思った瞬間でした。

心配ばかりじゃ野暮ったい

成るがままに騒ぐままに
悪巧みならお任せだ
心配ばかりじゃ野暮ったい
居ても立っても居られない
成る様に成す様に
今日も化(ばか)していこう

これも今だから思える感覚の一つです。

高校生の頃は大学受験、
大学院生の頃は就職活動、
社会人になれば景気不安。。。

特に私は心配性なせいか、
いつも不安な気持ちが先行していました。
母親から「何とかなるって!」と言われても、
「何を根拠に言ってるん??」と
イライラしたことも
鮮明に記憶しております。

とにかく心配だったんです。
うまくいくイメージがつかなかったんです。

でも、今は違います。

「まぁどこに行ってもなんとか出来るだろ」
「最悪、ヤバくなったらその時考えよう」

そんな風に考え方が変わっていったのも、
色んな物事に触れた結果なのでしょう。
どれがどんな影響を与えたかなんて知りませんが、
結果的には良かった気がします。

思いついたら吉日さ

あるがままにありのままに
思いついたら吉日さ
大事な物さえ変わらなきゃ
寝ても覚めても愉快なり

これも結構大事にしている価値観です。

類似する言葉として、「トリコ(島袋光年、集英社)」の名言もご紹介。

「思い立ったが吉日」ならその日以降はすべて凶日

○○をしよう!”と思いついたら、
ToDoリストに入れるようにしています。
(私の場合Google ToDoリストに記入します)

私の癖なのか、ToDoリストに入っていると
アクションにつながりやすい傾向にあるので、
とりあえず入れるようにしています。

もうね。
あれこれ考えると、ブレーキだらけに
なってしまうので、
お金がかからない、ないし少額だったら、
考えずにやってしまうようにしています。
その結果ダメだったら、その時はその時。
勉強代だと思ってあきらめています。

根幹となる価値観の部分さえ大事にしていれば、
あんまり深く考えない、ということも
大事なのかもしれないですね!!

おにぎり紳士🍙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?