記事読まないで「いいね」押すヤツらについて思うこと

noteの記事をアホみたいに量産しだして、3週間ほど経つ。自分のアカウントページに「ダッシュボード」といって、記事ごとに何回読まれたか、とか、いいね、がついたかとかを見れるところがある。

このまえ見てみたら、記事閲覧9に対して、いいね13という記事があった。ほう、読んでねぇのにいいねしてるヤツがおるな、と。カウントが正確ならば、の話。

読みもせずに、いいね、を押すヤツらについて書いてみる。

記事を読まずにいいねを押す理由って99%は、

「いいね!」を押すことで相手に自分の存在をアピールし、あわよくば自分のページに飛んで記事読んでもらって、あわよくばフォローしてもらって、フォロワーを増やしたい

ってことだと思う。あわよくばの重ね着の上に、自分のフォロワーを増やしたい思いが透けて見える。

そしてそういう人については、その思考がすでにマジでおもろくないな。と、思う。マジで1ミリもおもろくない。そして、おもろくないあなたの記事は、読んだところで確実におもろくないので、わざわざページに飛んで読む気が起こらないしその価値もない。

多分ただのネット上のゴミ。使い古しの誰もが言えそうなことばを、ツラツラ書いているだけのゴミ記事でしかないと思う。読んでないからこれはあくまで予想だけど、そんなに外してないんじゃないかな。

なぜ、こんなことが言えるかというと、オレ自身がそうだったから。noteでは無いが、SNSでバズりたいとの思いから、似たような趣味や思想を持つ人のアカウントに飛んで、大して内容も見ずに「いいね」を押して回った。もちろん、目的は自分の投稿をみて欲しいとか、フォロワー増やしたいとかそういうの。

でもやってて、気づいたんだけどね、結局おもろくないヤツは注目浴びることなんてないし、フォロワーも増えないってこと。オレの記事読まずにいいね押してるヤツら、多分オレと同じくらいおもろくないんだと思う。だから、無理だよ。ゴミ記事量産してフォロワーも増えないよ。おもろくないオレに同類だと思われてる時点で、あなたもおもろくないから。

だから、フォロワーを増やして注目されたい、とか、記事のいいねを増やしたいとか思わない方がいいよ。叶わないから。そんなことより、オレみたいに自分の記事をゴミだうんこだ理解しつつも、自分のために、日々淡々とやっていくほうが精神衛生上いいと思うよ。

おもろくない人間は、高飛びなんかできないし、高望みは裏切られるだけだから。自分の能力のサイズを冷静に客観的に見つめて、自分にフィットするやり方でやっていきなよ。あ、これは、先輩からのアドバイスだからな。おもろくないオレからの、おもろくないあなたへの。

ちなみに、読んだ上でいいね押してくれてる人。自分のために書いてるとか言いながら、なんだかんだ嬉しいですよ。ありがとうございます。

あ〜、金麦飲みてぇなぁ