見出し画像

我が家のペットの名前の由来

 我が家のペットはわんちゃんである。名前をモカという。

 今を遡ること、14年前。近くにあるペットショップに何気に足を運んだ。そこで、数匹の仔犬とともに柵の中で遊んでいる人極目立つ元気のいいレッドのトイプードルがいた。血統書もついていた。色はレッドといっても赤いわけではなく、明るいブラウンのような色だ。写真ではあまり違いを認識できないが、最近は、歳をとって色がかなり薄くなって、アプリコットのような色合いになっている。特に口元や耳は白髪のようにも見えてしまっている。

 ほぼ、妻の一目惚れと言っていも間違いではなく、その子を我が家に迎え入れることにした。新築のマンションではあったが、その後起こることを予想しているはずもなかった。めでたく、我が家の子になったのである。まだ生後三ヶ月の頃だった。そうそう、この子を迎えた後に、予想もしていなかったことは、また次の機会に紹介することにして、今回名前の由来なので書かないでおくことにする。

 さて、我が家のペットの名前の由来を自慢しようと思う。私自身は、コーヒーが好きで毎日飲んでいる。それも面倒だがドリップで毎日いれている。好きなコーヒーは、ブラジル、キリマンジャロ、モカ、そして高くて普段は買えないけどプルーマウンテンである。しかし、毎日のむにはコスト高なので日常はこれらの豆が入っているブレンド。この子の色的にはカフェオレかラテではあるが、コーヒーの銘柄で呼びやすい名前がいいのではと考えてしまった。短くて親しみやすく呼びやすい名前で濃いブラウンに近い色を連想させるもの。そう、それが「モカ」だったのだ。

 モカの名前は、あれこれ悩むまもなく決めてしまった。きっと本人も喜んでいると思う。だって、モカと呼べは反応するのだから。(当たり前である)

  こうして、我々夫婦二人で移り住んだマンションに可愛らしい仔犬を迎えたのであった。その子の名前は、「モカ」



#名前の由来 #松浦照葉 #思い出 #ペット #エッセイ #スキしてみて

この記事が参加している募集

#名前の由来

7,884件

#スキしてみて

525,778件

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。