見出し画像

【SS】少子化対応 #毎週ショートショートnote

お題:深煎り入学式/タイトル:少子化対応|


 入念に時間をかけて検討された入学式が開催されるようになってから、どれくらいの月日が経つのだろうか。我々が幼い頃は、両親が異常にバタバタして入学の準備をしていた記憶がある。私はまるで他人事のように入学式の準備に追われる母親を見ていたので、母親からは毎日のように怒られていた。

「そのお洋服は入学式用だから触っちゃダメ」
「その靴を履いて遊びに行ってはダメよ。汚れてる方を履いていきなさい」
「ランドセルで遊んじゃダメ。おもちゃ入れじゃないんだから」

 怒られていた頃が懐かしく思えるのは、きっと私だけじゃないだろう。

 今では、日本の地域は「浅煎り、中煎り、深煎り」という三つに分類され、入学式が開催されるようになってしまった。少子化で子供が少なくなり、毎年の入学式が開催できなくなっているのだ。仕方ないと言えばそれまでだが、なんとなく寂しい。深煎り入学式の地域に至っては、四年に一度しか開催されなくなってしまった。

 地域の活性化は遠い。

410文字


以下の募集への参加です。 (毎回ムズイお題に悩まされてます)

出題日 4月7日
お題  深煎り入学式
裏お題 モカ入り卒業式

先週のお題に対するSS


🌿【照葉の小説】ショートショート集  ← SSマガジンへのリンク

🌿てりはの電子書籍案内はこちら


☆ ☆ ☆
いつも読んでいただきありがとうございます。
「てりは」のnoteへ初めての方は、こちらのホテルへもお越し下さい。
🌿サイトマップ-異次元ホテル照葉

#毎週ショートショートnote #小説 #創作 #ショートストーリー #ショートショート

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。