見出し画像

【SS】脱出 #毎週ショートショートnote

お題:命乞いする蜘蛛/タイトル:脱出|


男が地獄の責めに喘いでいた時、天から一筋の金色に輝く蜘蛛の糸が男の目の前に垂れ下がってきた。

「この糸を登れば地獄から脱出できるに違いない」

男は、目の前の蜘蛛の糸を掴み、上へ上へと登り始めた。登っても登っても一向に出口が見えない。男は一休みすることにした。ふと、足元を振り返ると地獄から脱出しようとする者たちがウジャウジャと蜘蛛の糸を登っている。男は、このままだと糸が切れてまた地獄に落ちてしまうと思い大声で叫んだ。

「登ってくるなー。これは俺の糸だぞー」

その瞬間、糸を垂らさせてくれたお釈迦様は悲しそうな目をして蜘蛛の糸を切ろうとしていた。しかし、糸の持ち主である一匹の蜘蛛がお釈迦様に命乞いをした。

「お釈迦様。このような状態の時、他人のことなんて考えられるはずもありません。自分のことだけを考えるのは致し方ないことです。男が私の命を助けてくれたことに免じて、男を導いてはいただけませんでしょうか」

お釈迦様は黙って頷いた。

410文字


以下の募集への参加です。 (毎回ムズイお題に悩まされてます)

出題日 3月31日
お題  命乞いする蜘蛛
裏お題 錦鯉釣る雲

先週のお題に対するSS


🌿【照葉の小説】ショートショート集  ← SSマガジンへのリンク

🌿てりはの電子書籍案内はこちら



☆ ☆ ☆
いつも読んでいただきありがとうございます。
「てりは」のnoteへ初めての方は、こちらのホテルへもお越し下さい。
🌿サイトマップ-異次元ホテル照葉

#毎週ショートショートnote #小説 #創作 #ショートストーリー #ショートショート

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。