見出し画像

【SS】雨と邪気 #毎週ショートショートnote

お題:オバケレインコート/タイトル:雨と邪気|



今年ももうすぐ鬱陶しい梅雨の季節がやってくる。この季節になると、海辺の村では不思議な雨対策をする人たちが増えてくる。

村には、梅雨の季節になると海の神様が怒り狂って邪気を持ってくるという言い伝えがあり、お祓いの意味を込めた雨対策なのだそうだ。

雨の日でも仕事はしなければならないので傘をさすわけにはいかない。そこで雨の日用のカッパが必需品になる。一様に物置にしまったカッパやレインコートを引っ張り出して、邪気を払うための魔除けを全面に縫い付けて着用するのだ。

そのレインコートを着ている姿が、強い雨の中で見るとあまりにも不気味なので、村人たちはオバケレインコートと呼びあっている。

「そろそろオバケレインコートの準備をする季節になってきたなぁ。今年はコートに貼り付けるお祓いの材料がちょっと少ないのが気がかりじゃな」

「今では鯨は勝手に捕獲できなくなりましたから。貼り付けるおばいけも大量に製造できませんね。オバケも規制対象です」

410文字


↓参考 おばいけ (酒のつまみに最高です!)


以下の募集への参加です。 (毎回ムズイお題に悩まされてます)

出題日 4月14日
お題  オバケレインコート
裏お題 花冷え全員集合

先週のお題に対するSS


🌿【照葉の小説】ショートショート集  ← SSマガジンへのリンク

🌿てりはの電子書籍案内はこちら


☆ ☆ ☆
いつも読んでいただきありがとうございます。
「てりは」のnoteへ初めての方は、こちらのホテルへもお越し下さい。
🌿サイトマップ-異次元ホテル照葉

#毎週ショートショートnote #小説 #創作 #ショートストーリー #ショートショート

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。