音楽くおどりべっと

何から話しましょう、、、

2017年から始めたソプラノの工藤夏子ちゃんとのデュオコンサート。元々私たちは中高の同級生で、ただし決して仲が良かったわけでもなく(笑)もちろん歪み合う様な仲の悪さもなく。共通点と言えば、他大学だけれども互いに音楽の道へ進んだこと。彼女は歌、私はピアノ。

それぞれに大学を卒業して、夏子ちゃんの演奏会に一度は行ったことがあって。でも何故携帯のアドレスを知っているのかも謎なくらいの関係(笑)

第1回のデュオコンサートの更に1年前くらいに、ひょんな事から「久しぶりに会わない?」という話になり、高校卒業を考えると十数年ぶり、、、2人でお茶するなんて初めて!という状況。

密かに(?)私は夏子ちゃんを名字呼び捨てで呼んでいたのを覚えていたのですが、久しぶりの状況で呼び捨ては憚られ

「失礼だけれど、私、あなたのことを何て呼んでいたかしら?」みたいなぎこちない会話のスタートだったかと。今となっては笑い話でしかない。

そんな再会を経て、とりあえず一度は一緒にやってみたいと合わせ始めて4年?あーでもないこーでもないと、好き勝手お喋りして、合わせをして、曲に関するあれこれを調べて、プログラムにしていくことが楽しい。多分半分以上喋り倒しているのではないか、、、2020年はコロナに阻まれているけれど。

そんなプログラム作りの裏話?いや、日々の音楽雑談、まとまりのないものを書いてみても楽しいかも☆!との思いつきで共同マガジン「音楽くおどりべっと」を始めてみます♪

共同マガジンがどういうものなのか、よく分かっていないけれど、、、ダイジョブか???

頂いたサポートは、音楽活動のために使わせて頂きます。