見出し画像

コーヒーをこぼした理由

こんばんは、ゆっきです。

今日は朝からコーヒーをぶちまけました。

でもこれも学びを得るための失敗だった!ということを記しておきます。

今、コーヒーがどうしても飲みたい!

昨日、とある記事を読みました。

そこには「自分の都合を優先して、目の前の人やもの、空間への感謝の気持ちが欠けていたことに気づいた」といったお話が書かれていました。

うむうむ、私も気をつけよ〜っと思っていたところ。

やってしまったのです。



今朝は朝から予定がありました。

家を出るまでの時間は20分。

でも、どうしてもコーヒーを飲んでから出たくて、ドリップコーヒーを急いで淹れました。

さぁ飲むぞーっとテーブルに運ぼうとしたときです。

腕が壁に当たってマグカップから半分くらいの量のコーヒーをこぼしてしまいました。

床も、クッションも汚れて、染みになる前にと掃除や洗濯をするはめになり、ガーーン。。

でも、この失敗のおかげで気づけることがありました。

「あぁ、私はコーヒーに対してなんの感謝の気持ちもなく、淹れた後にゆったり味わう時間も取ろうとしていなかったな。

ただ、淹れたコーヒーを〝自分の飲みたい欲求〟を満たすためだけに流し込むように飲もうとしていたな」

ということです。

今朝のこの一場面に限らず、日常のいろいろな場面で自分の気持ちや都合を優先したくなることがあります。

そんな時は、今回のお話や自分自身の失敗を思い出して考え方を変えていけたらいいなと思った、、のも束の間。

自分都合で行動して失敗

今日の予定というのは、近所の幼稚園のイベントに参加することでした。

イベント終了後、次回のイベントの予約も済ませておきたくて、先生に声をかけました。

定員が少なかったので、無事予約が取れて安心。

家に帰って、カレンダーに予定を書き込もうとした瞬間。

予約をお願いした日は、既に別の予定が入っていたことに気づいたのです。

「あーっ、すっかり忘れていた!

でも、このイベントは他の日もあるみたいだから、参加日を変更させてもらおう」

と、幼稚園に電話すると、

「それってどうにもできない予定ですかね?」

と聞かれてしまいました。

そこで、予定をしっかり確認せずに予約したことで、ご迷惑をおかけしてしまったなぁと反省しました。

そもそも、予約は電話でもいいと言われたので、その場ですぐにする必要はなかったんです。

それを私は「電話をかけるのは面倒だなぁ」とか「予約の枠が埋まる前に少しでも早く予約を確定したい」という自分の都合だけで行動してしまっていました。

自分都合で考えていないか?

相手の気持ちをもっと考えられないか?

人にも、物にも、空間にも、感謝の気持ちを持って関われているか?

改めて問われるような出来事でした。


気づかせていただけたことに感謝して、また頑張っていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、社会に還元し、ぐるぐると良いものに変えていきます。