見出し画像

“やっぱり仕事って楽しい”

私事ですが先日、前職の先輩がマレーシアから帰任したという事で
お帰りなさいの会に参加してきました。
当時の上司・先輩・同期・後輩と合わせて9名で集まりました。

その先輩は2度目の海外赴任を終えて9月に帰任したのですが、
その先輩こそ私を前の会社に採用した元人事部の方です。

会社説明会でその人に出会い、面接を受け内定。
そして内定式、入社式、新卒研修、フォローアップ研修、一年後研修。

その後も社内で会うたびに声を掛けてくれたとてもお世話になった人です。
(当時の人事部のエースです)

よく飲みに連れて行って頂いて公私ともにお世話になっています。

2002年。
前職では大手電機メーカーの完全子会社化に伴って
大規模な希望退職が募られました。

その際に私はその時に希望退職して、ワンナップを立ち上げています。

しかし今でも自分が新卒で入社した会社で教わった事は忘れていません。
社会人の基礎をイチから全部教わりました。

今でこそ私は社長として働いてますが
その席で当時の先輩・上司と会って話していると
当時の事をまざまざと思いだしました。

今もそうですが、あの時はとにかくガムシャラだったなーと。

「あの頃、海渡は○○部長によく絞られてたよなー」
「○○課長とよく喧嘩してたよね」
「国内営業の○○課長を恐れてたよな」

と言われ、あの頃はマジで必死だったのだと思い
当時の自分が懐かしくなりました。

さて、この食事会を終えて
私は社内のみんなにメッセージを送りました。


伝えたい事はコレです。


“やっぱり仕事って楽しい”


既に15年も前に退職していますが
今会っても、ついこの間の事のように話せます。

あの時、私が必死にガムシャラに走っていた事を知っている
先輩・上司は今でも当時と同じように接してくれます。

そして少しだけ社長としてエラそうになっていた自分が
一気に新人の頃の気持ちに戻り、新たなエナジーが充電されます。

サラリーマン時代に、必死に企画をまとめ、
会議のプレゼンをしたものの集中砲火を浴びて散り、

また役員に「お前なんて早く会社を辞めちまえ!」と名指しで怒鳴られ、
そんな時は上司・先輩・同期と飲みに行って「絶対ぇ負けねー!」と
酔っ払ってよく潰れました。

あれらは全て青春だったと思います。

そして、私はその後15年に渡りワンナップを運営しながら
その青春が続いています。

先輩の帰任をキッカケに15年も前に辞めた私を
今でも呼んでもらって、こんな話が出来るなんて有り難いなと思いました。

そしてお開きの時間になり、そんな事を思いながら帰ろうと思った所
創業15周年おめでとう!と言われて突然花束を頂きました。
その席の主役でもなんでもないのに。。。

今回のコメントのタイトルは「仕事はドラマ」です。

やっぱり、一生懸命打ち込んだ仕事の仲間は
かけがえのないものだと思います。

仕事は色々とあると思いますがぜひガムシャラに駆け抜けて下さい。

若いうちはまだわからないかもしれませんが
そこには沢山ドラマが眠っています。

本気で取っ組み合わないとわからないドラマが沢山眠っています。

それを精一杯楽しむ為に、
仕事に本気で打ち込んでください。

今はまだわからなくてもきっといつか分かります。
ああ、仕事ってドラマなんだなって。

海渡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?