見出し画像

もうひとつの東京マラソン「東京レガシーハーフマラソン」とは?

みなさんこんにちは!
ONE TOKYOスタッフのまゆゆです(^^)

ついこの間マラソンシーズンが
終了したかと思いきや・・・
また今年の秋の大会エントリーが
続々開始していますね!
次は何の大会を目標にしようか・・・
私はまだ迷い中ですが、
みなさんはもうお決まりですか???

今回は、その秋シーズンに
東京マラソン財団が新しくスタートさせる
もうひとつの東京マラソン
東京レガシーハーフマラソン2022」について
簡単にまゆゆがご紹介いたします♪


1.どんな大会?

「東京レガシーハーフマラソン」は
“今まで走っていない人をはじめとして、
全ての人に走るチャンスをもっと広げる
ハーフマラソンをつくりたい”
そんな想いから誕生しました。

そして、東京 2020 大会を機に高まった
スポーツやウェルネスの気運を
「レガシー」として末永く継承し、
人々の感動の記憶とともに残していけるよう、
国立競技場をスタート・フィニッシュとした
東京 2020 パラリンピック競技大会の
マラソンコースを活用して
今年2022年10月16日(日)に開催します!

東京マラソン(42.195km)の半分の距離となる
ハーフマラソン(21.0975km)であるため、
ランニング経験があまりない初心者の方や
障がいの有無にかかわらず、
18歳以上であれば、
どなたにもチャレンジいただける
参加対象の幅が広がった大会となっています。
この大会をキッカケに
走る楽しさや支える楽しさ、応援する楽しさが
「もっともっと広がってほしい」と
思っております。

その他、
スポーツを通じたチャリティの実施や
障がい者へのスポーツ支援、
ボランティアの継続的な育成・活動支援など、
社会課題の解決につながるレガシーを
参加者の皆さんと一緒に考え、
共生社会を創っていきたいと考えています。

【開催概要】
■開催日時
2022年10月16日(日) 8:00 スタート
■コース
国立競技場をスタート・フィニッシュとする
東京 2020 大会の
パラリンピックマラソンコースを活用した
ハーフマラソンコース(21.0975km)
■定員
15,000 名
■参加費
20,700 円(税込)
※参加料、参加記念Tシャツ、事前検査費用、参加費等返金保険料、手数料
※チャリティランナーのみ、チャリティTシャツを提供
※完走者にはフィニッシャータオルを提供

2.メインビジュアルとロゴから伝えるメッセージとは?

こちらがレガシーハーフマラソンの
メインビジュアルになります!
大会名称にある「レガシー」にふさわしい
国立競技場をメインにデザインされており、
コミュニケーションワード
「もうひとつの東京マラソンはじまる。」は、
走る人・支える人・応援する人と共に
東京マラソンをつくってきた財団からの
新たな宣言を意味しています。

ロゴ(右)は、
直線の集合体で構成されている
東京マラソンのロゴに対して、
曲線の集合体で構成することで
東京マラソンと同じブランドファミリーであると共に、
東京レガシーハーフマラソンならではの
独自性をデザインしています。
この緩やかな曲線が描き出す円の広がりは、
より多様な人たちが参加する
ハーフマラソンの可能性を表現しています。

そしてこの「東京レガシーハーフマラソン」のライバルは
『東京マラソン』。
運営する私たちにとって、さらに気合が入る言葉です。


3.運営スタッフのコメント(おすすめポイント)

10月16日開催に向け、
準備を進めている運営スタッフの
スーパースター✨(note2回目の登場)に
この大会の魅力を聞きました♪

なんといっても”東京都心を走れる”ということ。

国立競技場をスタートし、水道橋東京ドーム
それから神保町日本橋
そしてランナーの聖地である皇居・・・
沿道5区を横断するという
東京都心を堪能できる贅沢なハーフマラソンです!

国立競技場が新しくなってから、
エリート大会以外(市民マラソン)での
国立競技場発着のハーフマラソンは
この大会が初めてとなります! 
運営スタッフじゃなければ、
私も走りたいです(笑)

前半下った分、後半はのぼりとなり
制限時間も意識したペース設定が
必要かもしれませんが、
エリート選手のトップ集団とのすれ違いや、
他のランナー達とのすれ違うタイミングが多く、
お互いエールを送り合いながら
走れるコースだと思います!

東京2020大会の
パラリンピックマラソンコース
活用したコースであり、
MGCにも使われたコースなので
たくさんの物語が詰まった
コースでもありますね。

色々なことを振り返り、
東京の中心を走るということを楽しみながら
参加していただけると嬉しいです。

そしてなによりも、
今回が初開催のイベントであること!
ランナー、ボランティア、応援する人、
そして私たちスタッフにとっても
「はじめて」の開催です。

東京2020大会の舞台となった
国立競技場で開催する
”記念すべき第1回大会”に参加すれば、
一生の想い出になること
まちがいなしだと思います。

参加いただくみなさんにとって
一生の想い出になることを願って、
私たちも準備を進めてまいります!!

4.今後のスケジュールは?

まずエントリーについて!
エントリーの種類は5つ、
下の流れで順番にスタートしています。
※エントリーサイトはこちら

①4月25日(月)~7月8日(金)
 期間内に各寄付先団体で寄付金及びチャリティランナー申込・寄付金入金・出走手続き
②5月10日(火)~5月17日(火)
 ONE TOKYO プレミアムメンバーエントリー
 ※受付は終了しています
③5 月 18 日(水)~ 5 月 25 日(水)
 都民エントリー
④5月26日(木)~ 6月9日(木)
 一般ランナー、障がい者ランナーエントリー
 ※現在エントリー受付中!

②は
ONE TOKYOプレミアムメンバーの
新たな特典です!

すでに5月17日(火)に終了し、
申込が定員の1200名を超えたため
【抽選】となっております!

④が現在進行中のエントリー!
②で落選してしまった方々は
この一般エントリーに自動で
振り替えられるようになっています。

ONE TOKYOクラブメンバーの方、
ハーフなら頑張れそう、走ってみたい!
と思われた方はぜひ
④の6月9日(木)の17時30分までに
お忘れなくエントリーください♪

また皆さんの周りで、
マラソン(42.195㎞)は無理だけど
、ハーフ(21.0975㎞)の距離なら行けるかも!?
という方がいらっしゃったら、
ぜひ誘ってみてください(^^)

次に当選発表!
一般エントリーの当選発表は6月下旬!
もう今月中に分かっちゃいますね👏
当選者の方には9月中旬ごろに
参加案内をお送りする予定となっております♪
エントリー・詳細は下記よりご覧ください!



10月16日まであと約4か月!

東京マラソンでみた皆さんのあの笑顔が
今度は国立競技場でみられることを
私もとっても楽しみにしています(^^)

その他大会に関する詳細は
大会公式サイトまたは
財団SNSでチェックしてみてくださいね♪

大会に興味がある!参加したい!
すでにエントリーしました!
当選しました!という方、
ぜひハートをぽちっと&
コメントいただけると嬉しいです!
(意気込みなどもおしえてくださ~い)

次回は6月中旬ごろに
下記記事の続編をお届けします!
お楽しみに~♪

===========

★ボランティア募集中★

★その他の記事★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?